南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコポチオも引っ越し先でご機嫌?

 昨日、クジャコのたらいに引っ越したポチコとポチオ。今朝、どうしてるかなー、溺れてないかなー、と覗き込んだけど、踏み台の下に隠れて見えない……。うーむ、クジャコの二の舞になるか? でもまあ何日か様子を見てみよう。
 と思ってたら、昼過ぎには甲羅干しするクジャコのお尻にポチコが! でもクジャコがいつもの位置にいるので、後ろがつかえてポチコは上がれません。すいませーん、もうちょっと奥に詰めてください、っていう満員電車状態? ただ、私が近付くとポチコはぼっちゃんと水に飛び込んでしまった。


 クジャコが平然と甲羅干しを続けてるので、ポチコもそれを見て、大丈夫そうかな、と思ったか、そのあとまたクジャコの後ろにくっついて半分甲羅干し。

 でもポチオは昨日よりもずいぶんすいすいと上手に泳いでいたし、ポチコもそこまでは行かないかもだけど、ちょっと泳ぐマネくらいの感じには泳いでた。これまであんまりスペースがなかっただけで、だんだん慣れて泳げるようになるのかな。だといいな。


 それからミゾッコの引っ越しやら鉢の掃除やらをして、またふと見ると。

 うおおお、なんかみんな勢ぞろい? 左から、ポチオ、ポチコ、クジャコ。ポチオとクジャコはばっちり私のカメラに気付いてるけどw

 もうちょっと近付いて、金網の隙間から撮影しても、みんな落ち着いてた。たぶん、一番ビビりのポチコが私に気付いてないってのも大きいw いや、どうだろうね、カメって後ろは見えてるもん?
 わからないけど、仲良くやっていけそうなのでよかった。ポチコポチオがご機嫌だと、私もなんか幸せ。


 ついでにミゾッコもご機嫌っぽいし、イグリンコも幸せそうな顔に見えるし、イグコは産卵後初めてトイレをたらいのなかにしてくれて始末がものすごく楽、カメンコも今日はおしっこしないで動き出したから床にして掃除ってパターンだなと覚悟してたら、たまたまか知らないけどオムツに戻ってそこでおしっこしてくれててこれまた掃除が楽ちんだったし、庭仕事してるとセンコがピヨピヨ歌ってるのが聞こえ、ワンコはポーチで寝そべって、ブラッシングしてやると気持ちいいのかお腹までゴロンと出して催促、こんなにみんなご機嫌な日は、私っていい生活してるよなーーーと思うw まあこんな平穏な日はどっちかというと少なくて、たいてい誰かが不可解な行動をして、なんでだろうと悩む日々なんだけどね……。

水槽の大きさは?

 広さは充分だろうか、ってのがまだ悩むところ。一応130cm×80cmで、水深30cmくらいなので、水量は約300リットル。植木鉢とかでちょっと減ってるけど、まあ充分……かなあ? クジャコにとっては狭くなった気がするだろうけど……。
 ドロガメの本では、甲長15cmまでのカメを2〜3匹飼育するなら60cm水槽でいいとある。ポチコポチオに底面積60×30cmの1800cm2として、プラス甲長19cmのクジャコにはなんかそういう計算してくれるサイトで計算してみたら、約4000cm2必要と出たので(クサガメのサイトなので、よく泳ぐスライダー類にはもっと必要かもだけど、クサガメってどのくらい泳ぐのかな)、合計5800cm2でいいかなあ? それなら、底面積は1万cm2あるからまあ充分かもしれない。
 クジャコとか、水槽と庭を自由に行き来できるようにできたらもっといいのかもだけど、でも庭を勝手にうろついていると、何かあっても気が付かない危険性もあるしな。