南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

微笑むイグリンコ?

 日本で飼われているイグアナさんたちのブログとか見ていると、大きなイグアナさんたちはたいてい口がちょっと開いて、笑ったような顔をしているのが多い。こっちじゃ野生のイグアナでも、食べてるときか匂いを嗅ぐために舌をチョロチョロしてるとき以外、そんな表情見たことない。うちの二匹も同様で、別にいいんだけど、リラックスしてないのかなあ、とかちょっと気になるところだった。


 イグリンコ、こないだからけっこう派手なオレンジ色になってきて、イグコに一歩遅れて発情期かなあ、攻撃的にはなってないけど、わりと朝早くから寝場所を出てウロウロするようになったなあと思ってた。
 今日も植木鉢の上で日向ぼっこしながら窓の隙間から家のなかを覗いているイグリンコを見ると……。

 あれっ、あれっ? イグリンコ、口開いてない? 1mmだけだけど、笑ってない???

 えへへへへへ、って私のほうが笑っちゃいますがな。今日は友人のワンコが車に乗るとパニック起こすというので、トレーニングに協力するため2時間ほど出かけ、帰ってきたところだったんだけど、あれえ、私が帰ってきてそんなに嬉しかった? なーんてね。ワンコが帰ってきた私に狂ったように飛び跳ねて喜ぶのをなだめて、その直後に見た表情だったから、よけいに。掃除のおばさんはずっといたので、よく知らない人(前の人は辞めて、今の人はまだ日が浅い)に緊張したあとで私を見てちょっとほっとしたとか?
 中庭のほうから見てみた。

 いや〜ん、イケメンの流し目ッ! たまらんッ! とか思っちゃうこの心境、何だろうかね、大好きなアイドルがワタシに微笑んでくれたって思い込んで舞い上がっちゃう十代の乙女みたいなもん?w
 このあと、太陽の当たる場所の移動に合わせて体の向きを変えたイグリンコ、尻尾の先を顔の前に置いてこっちを覗いているのも、むふふふーだね。

 だけど、窓ガラス、なんでこんなに汚ないんだろうと思ってよく見たら、あーこの点々しぶきは見覚えあるわ。イグリンコ、くしゃみして鼻水飛ばしたね?

 えへへ、バレた? とか言ってる(かもしれない)イグリンコ。