南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・トラノオにも花茎

 サンセベリアパルヴァシリンドリカ(ボウチトセラン)に花茎を見つけたところだったけど。今朝気付いたらトラノオにも花茎が出てた。2本。

 トラノオ、去年9月に鉢を割ってたので植え替えたほうは花茎出てないんだけど、これは去年3月に株分けしたほう。



 株は4つくらいあるんだけど、二本だけ。


 それと、よく見ると鉢のぎりぎり端っこに子株が二つ出てた。


パルヴァの花茎は

 こんななってる。


シリンドリカのほうは


 こんな感じ。

ハーニーは花茎なし

 これだけサンセベリアがいっせいに花茎を出すならハーニーは、と思ったけど、ゴールデンハーニーはこないだ株分けしたばっかだからなー。普通のハーニーは一部株分けしたあとそういえばまだ植えつけてません……。触ってない大鉢があるけど、そっちも花茎は今のところ見当たらず。
 うちにあるサンセベリアってこれで全部だっけね? それにしてもいっせいにとは、面白い。