南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコとポチコポチオを同居に

 こないだから水に入らない、入ってもすぐに上陸しちゃうポチコが気になってた。そもそもポチコポチオのいるところ、あんまり日が当たらなくて寒いんだよね。どうしたもんだか、と考えながらずっとそのままにしてたけど、やっぱまずいだろうか? これから暖かくなる時期だとはいえ、ポチコたちの水に手を入れると、明らかに他の水槽よりヒヤッと冷たい。温度計で測れば、1度くらいの差なんだけど。
 で、今日の水槽掃除のとき、まずはたらいにポチコポチオを入れて日向に出して少し温めて。池は、地面を掘ってコンクリで固めた中にすっぽり収まる衣装ケースだから、ケースだけをもっと日当たりのいいところに移動するか? でも置く場所がないし、甲羅干しするところも難しい。真ん中に島を作ってやるしかないけど……。
 クジャコと同居はどうだろう? もともと一緒に育った仲だし、まあポチオがクジャコを噛んだりしたから分けたけど、今はどうかやってみよう。

 と、まずポチコを入れてみた。沈んでる……。水底で、ぼうっとあたりを見回してフリーズしてる。それから歩き出した。クジャコと対面して、どちらもおっかなびっくり首を伸ばして相手をうかがって。でもまあ平気そうだな。ポチオのほうは寒い池でも普通にしてるし、ご飯もしっかり食べてるけど、どうせなら? と、これまたクジャコのところに入れてみた。
 あとは動画で。

 ポチコたちのところに使ってた、割れた鉢の底を追加で入れてみたけど、その下が隠れるのにちょうどいいのはいいとして、ポチコポチオにクジャコまでがそこに入ろうとしてぎゅうぎゅうになる。うーむ、それに甲羅干し3匹分の面積がないのも問題かなあ。
 と考えてて、昔そういえばこんなの使ったっけ、と思い出した、壊れた踏み台。

 これなら、下に3匹隠れても余裕? 前はなんでこれをやめちゃったかというと、クジャコが隠れて出てこなくなったから。今度はポチコポチオが出てこなくなりそうだけど、どうかなあ。


 これでとりあえず温度の問題はクリアできたかもしれないけど、ポチコは一番チビだし、なんだかぶきっちょでご飯の食べ方も下手くそで、よくポチオに横取りされてる。かと思えばポチコにやった餌に気付かず、ポチオがくわえているのを横取りしようと頑張ったりして、なんだかなあ。
 なので、餌をやるときはポチコだけ別にするとかして、ちょっと気を付けてやらないとね。様子を見ながら、ポチコだけ隔離して体力つけさせることも考えてみる。