南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ池の水替えと、ハウス発見

 大きな池に引っ越したミゾッコ、なんか、ヤマガメじゃなくてミズガメなんじゃないの?ってくらい、水のなかばっかりにいる。ご飯だよー、と池から出してやっても、食べずにウロウロ(初日はパニックのように池に駆け込んだけど、まあそれはせず、少し落ち着いて歩き回るようにはなった)。しょうがないから、肉片とかを池のなかで食べさせている。
 それもあって、水の汚れがやっぱりひどいなあ。週に二回は掃除しないとダメかもね。これまでは大きな深皿をほぼ毎日だったけど、新しい衣装ケースはたらいにたっぷり4杯の水。それを週に二回と、どっちが楽か微妙なところだけどね。水量で言えば前のほうが節水だったな。


 水替えのあいだは邪魔になるので出てもらったミゾッコ、のそのそと歩いているうちに、ポチコも愛用?していた元カメンコハウスを発見。さっそく入ってた。


 割とご機嫌な顔? しばらくして見に行ったら、また水に入ってたけど。
 記事にしてなかったみたいだけど(変だなあ)、前にミゾッコに、カメンコに気に入ってもらえなかったプラスチック鉢を切って逆さまにしたハウスを入れてやったら、わりとよく入ってたから、それを置いてやってもいいなーと思ってたんだよね。まあ場所はたっぷりあるから、いろいろ試してみよう。