南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フェルニアにつぼみとカイガラムシ

 こないだ、隣の家のペンキがかなりかかってしまって手入れしたフェルニア、そのときにボロボロ落ちた子株は人にあげたりしたんだけど、一部にカイガラムシがついてた。


 いい加減植え替えろや、てな状態なんだけど……。植え替えたのは去年の3月か。うーん。


 カイガラムシは、カランコエ錦蝶(カメンコの餌になるので、そこらに雑草レベルで生えるのを放置してるんだが)によくつく、背中に毛の生えたやつ。


 最近、カランコエをだいぶ思い切って抜いたから、その分こっちに引っ越しちゃったのかな。それとも、根詰まりで株が弱ってきてる?


 11月にドイツで聞いてきたカイガラムシ対処法、ニンニクを土に埋め込むっての、ライムポトスにやってみて、その後確かにカイガラムシ見なくなったなー、でも寒い季節だからそもそも増えない時期なのかもなー、と思ってたけど、もしかしてホントに効いてる?

 元気なライムポトス。まあカイガラムシついてても元気は元気だったけどさ。


 それで、カイガラムシの種類は違うから効果はわからないけど、ニンニク切って埋めてみた。目につくカイガラムシは一応こすり落としたうえで。

変なところにつぼみが

 ところでフェルニアって下のほうの、土に近いところにばっかり花が咲いてほとんど見えないんだけど、こんなところにつぼみ発見。


 だって、下のほうはぎっしりでスペースないし! とか言ってたらどうしよう……。

ニンニク、生える

 そしてまた、切り刻んだはずのニンニクが芽を出してるんだよなあ。3月6日。