南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、手から食べるの第二弾

 三日前に手から食べてくれたイグリンコ。それから毎日、抱っこして、イグリンコが自分から下りるのを待って、それからご飯を差し出していたんだけど、食べてはくれなかった。焦ってもしょうがないしね、ゆっくりでいいよ、と自分にもイグリンコにも言い聞かせて、無理強いはしないでいたんだけど。


 今日は洗濯機の端っこで日向ぼっこしてるけど、あんた、頭しか日が当たってないやん。もっとこっちに来れば全身に当たるのに、と抱っこしてずいっと20cmくらい動かした。イグリンコはちょっとビビって軽く抵抗、でもすぐに下ろされると、ん?って顔してた。私の意図はわかってくれた……かなあ?


 そして午後、植木鉢の上にいるのをいつものように抱っこ。でも今日は5分くらいで下りた。慣れてきて、自分から動いても何も悪いことは起こらないと学習したんだろうけど、ちょっと寂しいw
 で、そのあと、床に食い散らされてまだだいぶ残ってた(発情期で食欲減退気味?)ご飯の皿からメロンを一切れ拾って口元へ。期待はしてなかったんだけど、しばらく持ったままそこらを眺めたりしてると、食べたー! やっと二回目。
 もっと食べる? と、今度はメロン二切れ拾ってきて一つずつ差し出すと、ためらいなく食べる! じゃあじゃあこれは? と菜っ葉を持ってきて出すと、それも食べた!
 今日はそんな感じで、10回以上私の手からバクバクと、イグコのように食べてくれたよ。私も洗濯機の上に両肘ついて、イグアナみたいなカッコでイグリンコと平行に並んで、中庭の壁を眺めてみたりした。心が通うような気がするって、錯覚かもしれないけどいい気分w

イグコも食欲回復

 イグコのほうも、だいぶ食べるようになった。昨日なんか赤ランプつけてやったらその下でまったりしてたから、ご飯も用意してなくて、そしたら動き出してトイレ。トイレはここ3,4日毎日大量にやってる。じゃあご飯用意するね、と台所に行っていろいろ盛り合わせて、お盆を持って部屋に入ると、モモンガみたいに両手両足を広げて吹っ飛んできたw どんだけお腹空いてたんだ。その割には一度に食べる量はまだ(以前に比べれば)控えめだけど。


 そういえば、ウンチが太くなった気がする。まあ、経産婦だしね。あんな卵産んだらそりゃウンコも太くなるよね!?