南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとワンコに名札

 2月末くらいになると言われてたネームプレート、今日電話があって、出来上がったので取りに来てくださいって。早いなー。ちょうどセンコの餌(フードとミルワーム)も買わなきゃと思ってたのでさっそく行ってきた。
 店でも注文するときにちゃんと実物を見てたんだけど、うちに帰って見ると、けっこうちっちゃいわぁ。私の指は比較用。


 肝心の名前のところはぼかしてますが、本名なのであしからず。まあ今さらペットの名前を秘密の質問に使うこともないかと思うけど、念のため、てかブログの名前と違うと混乱するよねw 左の赤いのがイグコ用、右がワンコ用で、どちらも裏に私の名前とうちの電話番号が書いてある。お値段はちょっと割と安めで一つ73ペソ(560円くらい)。
 イグコには産卵後首輪もつけてなかったんだけど、そろそろつけようか、と名札をぶら下げて首からかけようとしたら、逃げられた……。明日ゆっくり、イグコがもっと寛いでるときにやろう。


 ワンコのほうは問題なく首輪をいったん外してネームプレートを取り付けて、私の首輪ー私のー、とまとわりつくワンコに付け直して出来上がりー。

 もう暗い部屋のなかで撮ったのでプレプレだけど、モザイクかける必要もなくてちょうどいい、てか、そもそも名札、小さすぎてつけてることもよくわからない感じになっちゃったけどね。ま、いいでしょ、一生出番がなければそれが一番だし。


 ついでにイグリンコにも作ってやろうかなあ、とか考える。イグリンコだって、何かの拍子に家出しちゃわないとも限らない、そして今のイグリンコのおとなしさじゃ、すぐに捕まって鍋に直行って恐れはイグコより大きいからねえ。でも名前+食用に非ずって書くのは長すぎて無理です、って言われるかも?

センコにも餌

 ちなみに、もうすっかり顔なじみになった店員さんに、「すいませんけど、何の動物飼ってるんですか」って訊かれちゃったよ。いろいろと変なものばっかり買うからねえ。
 センコにはミルワームを買おうと思ったけど、二箱ほどあったミルワームは入荷したばかりだろうに、状態が悪くて半分くらいはサナギになってて、しかもそのまた半分くらいは食われて穴が開いてたりまっ黒になって死んでたり。使えるのがどれだけ残ってるんだって感じで35ペソ。それならピッチピチに元気なジャイミル45ペソのほうがマシだなと思ってそっち買ってきた。うちのミルたちが食べごろになるまでは、ジャイミルを頑張って食べてもらうしかないよね。センコはけっこうお気に入りみたいだけど。ちなみに、頭はつぶさなくても大丈夫みたい。


 センコ用のフードも先月18日に買ったのがもう終わりかけ。こっちは191ペソもするのに、ひと月分しかないのかあ。でもメインフードだし、しょうがないね。