南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエベラに花茎が二つ

 巨大アロエベラ、おととしは花を咲かせたけど、そのあと場所を移動して日当たりが悪くなったからか、去年は咲かず。子株もあんまり増えないで、一個がヒョロヒョロと伸びてるのか伸びてないのかって感じ。けっこう立派になってた株分けした子たちは人にあげちゃったしなー。

 ところが昨日は雨降りでろくに庭も見なかったけど、おとといは確か、こんなのなかったと思うんだけど……。


 あっちとこっちから、頭が二つのがそれぞれ一本。

 でも、なんで気付いたかというと、ワンコがミゾッチとミゾオのブロックのなかに半分入り込んでいて、こらっ、って言ってからよく見たらミゾオがブロックの上に登って脱走寸前だったという……。あーそれでワンコが「こんなんしてるー」って訴え?てたのか、とミゾオをブロックから下ろしに行って、そのすぐ横のアロエに気付いたという経緯。
 雨が降るとみんな活発になるなあ、動物も植物も。