南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オレンジ色のイグリンコ

 最近もうイグアナしかいないんじゃないのって感じのブログになってきてますが……。
 本日の日向ぼっこ中のイグリンコ、すごいオレンジ色だよね?

 イグアナの色ってよくわからん。日に当たってると黒くなることもあるし、てか、こないだはイグリンコ日焼け(違)したねー、って思って見てたのにな。やっぱ、発情期?


 ダンナにこの写真を見せたら、最初のころの写真〜、というのでいろいろ発掘してみた。で、やっぱすごい色変わってんなーと感動。イグリンコ三原色?


 うちに来てガリガリだったころ。何色と言えばいいのか……。



 でもその翌日には太陽を浴びるとこんな鉄色になってた。カッコいいよね、この色。



 そして緑色だったころ(おととしの5月)。
 それから見てると、やっぱり12〜2月ごろにはほんのりオレンジがかってたり、鼠蹊孔から分泌物出したりしてたみたい。
 こうして見ると、ちゃんと年周期で発情してるんだねえ。しかも去年よりもオレンジ色が強くなってるから、もしかして数年かけてドミナントになっちゃったりするんだろうか?