南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとワンコ、トゲオを発見

 今日の昼ごろ、イグコが窓辺でご飯を食べていたらワンコが部屋に。いつもならイグコにちょっかいを出してご飯の邪魔をするワンコが、今日はなぜか……

 すごいわかりにくいけど、棚のすぐ右下にワンコの頭があります。鼻先を持ち上げて窓の外を見てる。



 ワンコが窓に立ち上がったので、ご飯を食べてたイグコも、え、なになに? 何があるの? ……と思ったのかどうか、一緒に外を見てるw


 そこにいたのは、

 トゲオイグアナの幼体でした。
 私も裏庭に何かいたらわりと気が付くほうだと思うけど、それは動きが見えるか音がすればの話。ワンコはたぶん匂いでも察知するんだろうねえ、こんなふうに私より先に何かを見つけてじっと見つめることがよくある。


 ところで今日はこの前にも、台所にいたら中庭のてっぺんの金網をガシガシと踏む音がして、覗いて見上げるとトゲオイグアナが。裏庭にいたのより一回りか二回り大きかったけど、まだ若いやつ。植木鉢の上で日向ぼっこ中だったイグリンコも見上げてた。
 ミゾたちの餌を横取りしてたのが中庭を渡り歩いてたやつかなあ。裏庭にいたのは、前にまだ緑色してたベビーだろうか。それとも、一匹見かければその10倍はいるとか? でもそういえば最近は、でっぷりでかいトゲオはめっきり見かけなくなっちゃったな。
 まあ何匹いるのか知らないけど、みんな元気で暮らしているようで何より。