南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

遮光ネット取り付けとカメンコ

 いつだったっけか、もしかして去年? と言っても大晦日くらいだった気がするけど、庭の遮光ネットに使ってた布が風化してとうとう破れて役立たずに。で、先週やっと布屋さんに行って適当な布買ってきたんだけど、いざ取り付けようとしたら前のと違って伸縮性ゼロだったので、いつもみたいに端に結び目を作るとえらいダルダルにたるんでしまう……。しょうがないので、お隣の友人のミシンを借りて、今日やっとダーーッと縫って紐を通すことに。
 このところ曇りの日や雨降りも多かったし、陽射しもそんなにきつくないと思ってたけど、やっぱり遮光ネットないと色が変わっちゃった植物もあったしねー。

DSC07542

 こんな感じで、また半年くらいは保ってくれるといいなあ。
 下に写ってるOXXO(オクソ、って日本にもあるよね?と調べたらメキシコだけ(厳密にはラテンアメリカだけ)なんかー! コンビニです)の発泡スチロールのアイスボックスは、ちょいと別ネタだけど、まだ試運転中なので後日のネタに。
 カメンコは、通常なら餌は直射日光にさらしてしなびないようにポーチに置くんだけど、このごろちょっと寒いので、日の当たってるところのほうが食欲湧くだろうしと、この辺でやってる。そして、食べたあと(もしくは休憩中)は、やっぱり門の近くの日の当たるところでがっつり日向ぼっこ。

DSC07545

 ちなみにカメンコ、今日は「初庭ウンチ」した。これまでは、寝るとき入れる籠(オムツ敷いてる)のなかでしかしなかったんだけど、今日は昼ごろにおしっことウンチしてて、ああごめんごめん忘れてたと、お腹を洗って庭に出した。それからご飯を作って持っていくと、庭のコンクリ部分に何やら黒いでっかいヒキガエル??? と思ってよく見たら、カメンコのウンチ第二弾だったw これまで庭でウンチもおしっこもしたことなかったんだけど、今日はちょうど中途半端なところで庭に出しちゃったのか? まあすぐに摘み取って捨てたからよかった。この上を歩いてそこらじゅうに広げられたら悲惨なことになります……。