南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチたちに新しい陸場

 日向ぼっこしてるカメンコの写真を撮ってから、そういえば、とポチコを見に行くと。

DSC07546

 三日目の甲羅干し〜! そういえばもっといい陸場を、とか考えてたんだっけ、と思い出し、甲羅干ししてるところ悪いけど、とポチコをどけて、別の陶器を置いてみた。

DSC07548

 大きさが微妙で、どっち向きに置けば安定するかちょっと苦労したけど、まあこれでどうよ? 産卵ケースにも行けるしね。
 で、すぐに人間の昼ご飯作りに家に入って、料理しながら台所の窓から見てみると……

DSC07550

 うおおー! さっそく上がってるやん! しかもポチオまで! と、肉を放り込んだフライパンを放置して写真撮りに走った。そのまた数分後には、

DSC07551

 ばっちり上がってる! いい感じに日も当たってるしー。これは正解だったなあ。

 ご飯食べ終わってから見に行くと、直射日光はもう当たらなくなってたけど、

DSC07552

 ポチコとポチオが仲良く並んでた。


 2クラッチめがなかなか来ないけど、どうなのかなあ。体重も5日ごとくらいに量ってるんだが、産卵後一時期またかなり増えてた体重が、どちらもじわじわと減ってるし。まあでも、何ができるわけでもないから、待つしかないか。こうして甲羅干ししてるのも、紫外線でビタミンD3を作ってカルシウム吸収に努めてるのかもだしね。