南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの追い越し

 今朝もまた、同じ本棚のてっぺんで寝ていたイグコとイグリンコ。

DSC07482

 イグコのほうが先に起きるの、人間と同じかーw 人間夫婦も、いつも私が先に起きて、ダンナはぐずぐずと寝てるほうなんだよねー。人間はベッドのどちらからでも下りられるからいいんだけど、イグコはそういうわけにも行かず。

DSC07484

 ちょっとー、そろそろ起きなさいよッ!

DSC07485

 ねえったら、ねえ!

DSC07487

 もう、ホントに邪魔なんだから……。

DSC07489

 こっちは日曜でもいろいろと忙しいんですからねッ!

DSC07490

 という会話、人間も交わしているような、いないような。


 そういえば昨日思いついたんだけど、もうひとつダンナとイグリンコの共通点。
 土日はダンナ、まあ寝たいならできるだけ寝かせておこうといちおう思うんだけどさ。私は朝の用事、土日だろうと祝日だろうと動物たちには関係ないので、いつもどおりに起きてあれこれ世話をする。そのあと一休みして、ダンナ、何時になったら起きるのかなーとか思いつつ、またいろいろと用事があるので台所とか洗面所とか行こうと立ち上がるでしょ。すると、あら不思議〜、ダンナが起きてきて洗面所をいつまでも占領したり、台所でゴソゴソと朝ご飯作り始めたりするんだよな〜。あ〜〜〜邪魔ッ! なんで私が一休みしてるときは起きてこないで、さあ用事しましょ、ってタイミングで起きてくるんだろう???
 と昨日の朝もちょっとムカついてたんだけど……考えたらこれ、イグリンコも(実はイグコも)同じなんだよなー。私がパソコンに向かってると、いつまーでも本棚のうえでグダグダしてる。もうっ、起きてこないんだったらご飯作らないよ? 出かけるよ? と動き出すと、イグアナたちもゴソゴソと動き出して下りてきて、トイレしたりご飯欲しがったりするわけよ。ったくも〜、なんでそういうタイミングで動き出すのかねえ?
 って、ダンナも考えたらイグアナと一緒かー。と思ったら、なんかちょっと腹が立たなくなった?w でも邪魔だけどねw