南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコの甲羅干し

 日本とか米国はものすごい寒波とのことですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 こっちはもちろん雪なんか降らないし、寒波と言うのも申し訳ないほどなんだけど、いちおう寒冷前線が来て寒い。それでも最低気温が20度切らないから、まだ本当に寒いわけではないんだけどねー。昨日はノルテが吹き荒れてたけど、今日はそれはやんで、そこそこ青空だった。そうなるとまた気温が下がったりもするけど。


 水槽掃除しようかなーと午後に庭に出てみれば、クジャコとシロコが並んで甲羅干し〜。ポチコとポチオは2クラッチめ、なかなか産まないなあと思いつつ覗き込むと……。あれ?

DSC07500

 ポチコが甲羅干し? 珍しいねえ。

DSC07501

DSC07502

DSC07503

 そこより産卵ケースのほうが日が当たってるんだけどねえ。ま、いいけど。


 写真はないけど、このごろポチスケもだいぶ慣れてきたみたいで、浅瀬でのんびりしてたり、その辺をひらひら泳いでたりもする。このたらいに引っ越しても初めのころは、いちばん深いところのシェルターの奥に隠れて、ご飯だけ食べに出てくる感じだったけど。
 このサイズにポチたち3匹だと、水も大して汚れず、水替えは2週間に一回でいいみたい。今週末はダンナが仕事だったので、私ひとりで水替え(先々週もだったがな)。だから、ポチたちのたらいはそのままに。