南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

座敷わらしと渋滞と瞬膜

 昨晩、ふと本棚を見上げて、うちは夜になると変なものがぶら下がるよなあ、とw

DSC07456

 こんなんとか、

DSC07457

 こんなんとかね。
 子供のころ、コロボックルとか座敷わらしとかいたらいいなーと思ってたものだけど、ある意味これも座敷わらしみたいなもんかw


 そして今朝は本棚のうえで渋滞が発生。

DSC07472

 強引に突破しようとするイグコ。

DSC07473

 ちょっと待てやー、と下り始めるイグリンコ。

DSC07474

DSC07475

DSC07476

 どの本棚も一ヵ所しか昇り降りするところがないのがなあ。もっといろいろ付けてやりたいけど……そもそも本棚のうえにさらに本を置いているのもまずいかなあ、だったらイグアナ通路(できれば二車線で)をちゃんと作って、万が一おしっこされても垂れ落ちないような、とか考えだすとね……。


 それと、もうひとつ発見!
 イグリンコがご飯を食べてから古椅子の座面に登ったところで、ちょっと遊んでやろうと思って近付いたら、今日は(も)午前中出かけててほったらかしだったのを怒っているのか(最近、そういう時はトイレをケース以外のところでやる気がする)、背中を持ち上げて威嚇してきた。でもちょっとだったからあんまり気にしないで、しゃがみながら近付いたら……。
 バシッと尻尾攻撃を左腕に受けた! まあ当たったのは2cm四方もないくらいの面積だったけどさ。あとで見たら、そこが一面細かく擦り傷になってたぞ(`ε´)
 とにかく尻尾が当たってそこそこ痛かったんで、コンニャロ! と思ったら、イグリンコも「しまった、やっちまった」と思ったのか、瞬膜が完全に目玉を覆った! それも二回。薄いピンク色だったような気が。なんか昔の漫画とかでつい勢いで親に反抗した子供が「しまった!」と思って反射的に殴られるのを想定して頭を腕で守る、ああいう感じなのかなあw イグアナの瞬膜って見ないよなーとちょっと前から不思議に思ってたんだけど、こんなシチュエーションで見られるものだったとは。
 そのあとはイグリンコ、反省?したのかおとなしくなって。私が差し出す菜っ葉を神妙に全部食べてくれたw まあこれからもうちょっと構ってやることにしよう。


 イグコは今日も菜っ葉を普通に食べて(大量にとは行かないけど)、ウンチも少しマシだったかなあ? でもまだ消化不良気味かも。そのあとさっさと寝床に上がってた。今日も変わりなしってことで。