南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

転落後のグアコは問題なし

 昨日まさかの脱走してビビらせてくれたグアコ、シェルターを外したから、どうかなと思ってたけど、もう馴染んだたらい(の置き場所)だからか、シェルターがなくても落ち着いている様子。

DSC07706

 前に庭に埋め込んだ衣装ケースの鳥よけ金網を、グアコのところに逆さまに置いて使ってたんだけど、その脚を利用して斜めにして、その上に衣装ケースの蓋を。
 それでも脱走を企てているグアコ?

DSC07707

 うーん、何だろ、居心地よくないのか、ムラムラするのか? パニックとか暴れるとかって感じではないんだけどねえ。
 とりあえず、半分は覆ってるけど、木漏れ日も少しは入るし、これでしばらくやってみよう。

DSC07709


 ちなみに、頑張るミゾオの様子を見ている合間に暇だったんで、グアコが転落したとき割ったらしい鉢を撮ってみた。

DSC07670

 7号か8号鉢で、割れた部分は10cm以上あるかも。けっこう大きく割れてる。植物には影響ないけどね。しかしまあ、よく無事でいてくれたもんだ。