南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寒い日の猫たち & センコ換毛

 家じゅうの窓を閉めていても隙間風はいくらでも入ってくる構造なので、ちょっとマシ、程度。午後には、ニャンリンが見当たらなくて探し回ったら、こんなところに!

DSC07596

 寝室のクローゼットのてっぺん。イグたちがたまに寝床に使うところだけど、このところずっと私の部屋から出してないので、まあニャンリンが登ってもいいけどさー。ニャンタでさえ未踏の地だったのにねw やっぱり上のほうは少しでもあったかいんだろうか?

 夕方には、ちょいとソファに寝転んで本でも読むか、と寝転んだら30秒後にはニャンタがのしのしと乗ってきて、

DSC07604

 なんか不安定だから、落ちないよう片手で支えないといけないんですけど……(・ω・)
 そしたらそこへニャンリンもやってくる。

DSC07606

 ニャンリンも来ていいんだよー、とさりげなく誘ってみたけど、

DSC07608

 私はセンコ見にきただけー、とずっと鳥かごを見上げてた。そのころ、もうひとつのソファでは、

DSC07609

 ワンコとニャンコが一緒に寝てた。ニャンリンも仲間に入ればいいのにー。


 ちなみにセンコ、もうだいぶ前から(ワンコとシンクロで)換毛期で、毎日羽が抜けてるんだが、昨日と今日で尾羽がずぼずぼ抜けてた。

DSC07603

 昨日2本、今日3本。こんなに一気に抜けたら尾羽、なくならないか? と心配になったけど、見たところちゃんと生えてるんだよなー。昔飼ってたセキセイインコは換毛期になると一時的に尾羽がめっちゃ少なくなったりしてたけど、あれはやっぱりペットとして世代を重ねた鳥だったからだろうか? 野鳥がそんなことになってたら生き延びられないもんね。