南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ転落事故2回目

 んも〜! またやっちまった……orz
 昨日は寒かったので、外カメたちにはご飯やらず。一通り見てまわったけど、そのときグアコ、シェルターのなかに隠れてて見えなかった。でもそういうことはちょいちょいあって、でもいるので、昨日もま、いいか、とろくに確認せず。だからもしかしたら昨日の段階ですでに脱走していたのかもしれない。
 今日も、朝まず見てまわったとき、グアコ、また見えないなー、と思って、ふとシェルターを動かして見ると……いない!? え!? そんなアホな!? 昨日はだいぶ雨が降ったけど、グアコのたらいにはちゃんと穴開けてるし、第一水面がそんなところまでぜんぜん届いてないし! なんで!? どうやって!? もしくは盗まれた(食材として)!!??


 とパニックになりながら、とにかく庭を探すと……いたーッ! やっぱり自力で逃げ出したんか……。
 甲羅はもうだいぶ乾いてて、傷だらけ。でもけっこうな高さから落ちたわけだから、どこか怪我でもしてるかも……とカメラでアップ写真を撮りまくって確認。

DSC07613

 見つかったときの状態。左側が特にひどい。まあ甲羅の傷なら見栄えが悪くなっても、健康にはそう影響ないからいいんだけどさ。

DSC07614

 でもこの傷、コンクリとかにこすりつけて汚れてるだけかも? とりあえず小さいたらいに水を張ってグアコを入れ、スポンジで洗ってみる。

DSC07615

 だいぶマシになったなー。頭や手足にも怪我はいちおう見当たらない。
 昔、まだ半年くらいだったころにケースから床に落っこちて口のはたから出血したことがあった。そのころは体重がほとんどなかったから、軽く済んだけど、今回は体重2kg近く。自力で越えたとするとシェルターの屋根に上がって、そこからたらいの縁を越えたとしか考えられず、そうなると、真下はブロックか排水口のコンクリ。
 ただ、グアコがいないと気付く直前に、その手前のブロックの上に置いてるプラスチックの鉢の縁が半月形に欠けてなくなってた。あれ、こんなふうになってたっけ? と頭の隅でチラッと思ったんだよねー。もしかしたら、グアコが転落したときにぶつかって折れたのかも? 背中でその鉢の縁にぶつかって、土の上に落ちたなら、まだしも運がよかったかも。

DSC07617

 顔にも異常はない、ように見える。

DSC07619

 首、すごい曲がるよねー。

DSC07622

 のそのそ歩きだした。

DSC07624

 動きにも異常はなさそう。

 ということで、ほっとして、たらいに戻し、ただしシェルターは取り出して、どうしようかと考えたけど、鳥よけの金網に衣装ケースの余った蓋を半分かぶせてみた。ベンジャミンの木にけっこう鳥(サナテ)が来るから、何もないとグアコ落ち着かないんだよね。
 シェルター、前は脱走を懸念して真ん中の壁寄り(万が一上に乗っても向こう側は塀)に置いてたのに、最近、それではたらいが手狭だからと思ってサイドに寄せていた。それが間違いだった。だから、また真ん中に置いてもいいんだけど、グアコがウロウロしてシェルターを動かすこともまれにあるので、やっぱり危険は冒したくない。
 シェルターなしなら、今のたらいもまだまだ広さ充分だと思うんで、様子を見ながらまたどうするか考えます。