南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、食べて探す? 背乗りイグリンコ

 イグコ、本来のメスイグアナならこの時期は、卵を持ったために栄養をつけようとガツガツ食べる時期、そのあとに産卵場所を探して歩き回る時期、が来るのが普通だと思うんだが。
 ずっと心配していた一月上旬は、食べない+探さない、で病気かと。ところがこのところちょっと(パパイヤなどで食欲を誘うと)食べるようにはなって、でも未消化のウンチをしたりして、でもまあ前より少しは活発に動くようになったかなあ? 産卵場所を探すのとは違うんだけど。
 今日は、消化不良の原因をいろいろ考えて、とりあえず対応できるのは低温、ということで、冷蔵庫から出したパパイヤやリンゴをそのまま(切ったりするあいだに少しは温度が戻るとはいえ)やるのではなくて、数秒だけレンジでチンしてやってみた。ただし、消化の悪そうなパパイヤは避けてリンゴとチャヨテにしたら……食べなかったorz まあそのあとパパイヤを少しだけ切ってまず食べさせると、そのあとリンゴとチャヨテも食べてくれたけどね。


 今日は幸いお天気もよかったので、イグリンコと並んで日向ぼっこ。

DSC07443

 イグコを少しでも温めようと、写真でイグリンコが寝そべってるところに蛍光灯を置いて毛布で覆って点灯したんだが……イグコはそこには乗ってくれなかった。そのあと充分日が射してきたので、蛍光灯を消したあとにイグリンコが寝てるけどな。
 それから午後になって、お……!? イグコがウロウロし始めた!?

DSC07445

 猫トイレは隔離を始めてから、日中は蓋をしているんだが、その辺をウロウロ(蓋しててよかった)。もしかして……? と期待していると、菜っ葉を食べ始める。む……食欲があるってことは、まだなの???

DSC07447

 イグリンコがのしのしと近付いてきて、

DSC07448

 尻尾に乗って、ぶんぶんボビング。

DSC07449

DSC07450

 で、そのあと二匹仲良く食事。

DSC07451

 菜っ葉をほぼ平らげてから、イグコは再びウロウロ、タラちゃんケースを置いてるキャスタ付き引き出しの下とかもガリガリ。おおおお、もしかして??? と高まる期待。じゃあそろそろモグリッチ(産卵ケースに埋め込んだ保温シート)もコンセントつないで、温度調整始めるかー、とケースのあたりで腰をかがめてゴソゴソしてたら……イグリンコが背中に飛び乗ってきたー!

DSC07453

 イテテテテ! 何がしたいんだよー! とか言いつつ、とりあえずそのまま机に置いてたカメラを取って、頑張って撮ってみた。このあと産卵ケースのうえに下りてもらったけど、背中にたぶんけっこうな引っかき傷ができた気がする……(`ε´) イグリンコ、このごろ本当に遠慮がなくなってきて、イグコと同じか、それ以上に飼いイグアナになりきってるよねえ。

 さて、でももしかしたら二匹ともまだお腹空いてるかも、と菜っ葉をもう少し追加してやったら、

DSC07454

 イグコが食べにきたー! ウロウロしてたのは餌を探してのことだったの? でも新しい菜っ葉を二枚ほど食べただけで、さっさと寝床に上がっていったけどね。

DSC07455

 お腹はもうけっこうでっぷりにも見えるけど、胴体を持ち上げていると意外とそうでもなかったり。産卵の直前はもっともっとパンパンになってたっけなあ。
 食べない+探さない、だったイグコが、今日は食べる+探す、になっちゃったみたいだけど、探すほうはご飯探してたのかなあ? それともまだちょっと小手先調べ? とにかく前の状態よりは安心していられるけどね。

イグコとイグリンコの爪の状態

 前足の爪が一本ずつ抜けてるイグコとイグリンコ。昨日ネタがなかったもんだから、今日もかなーと思って、せめてと爪のチェックとかしてみた。
 イグコは抜けたのが去年の10月末で、それが12月上旬にまた出血していて絆創膏貼った。でも今日は、

DSC07431

 まだ短いけど、しっかりしたのが生えてきてる。まあもう大丈夫でしょ。


 イグリンコのほうは、爪が抜けたのが年末で、まだ3週間くらいしか経ってないけど、

DSC07438

 見えにくい写真になっちゃったけど、ぽちっと爪が出てきてるかな。元の長さになるには、まだかかりそう。