南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの爪切り

 病気とは違うんだけど、センコの足の指、ひん曲がっているので爪が伸びまくって、それが今日はどうしたわけか尾羽に引っかかってジタバタしてた。籠に手を突っ込んで引っかかってる爪を外してやったんだけど、まだ片足でピョンピョン? えーーー、両足いっぺんに引っかかってたんかいッ! どうやったらそんなことができるんだ!?
 とか言いつつ、もう一方も外してやって、尾羽の毛がもうけばけばに逆立ってたけど、しょうがないなあ、とそのときは放置。爪を切ってやればよかったとあとから思ったけど、足が外れたら、籠の中でも捕まえるの難しいしね。


 ところがそれからまた2時間ほどして、センコがまーた籠の床でジタバタ。今度は片足だけだったけど、ちょっと待て! とそのままにして爪切りを持ってきて、猫たちを忘れたままセンコを捕まえて取り出し、伸びている爪を切った。ニャンタが私の足をよじ登ろうとするわ、ニャンコとニャンリンも集まってくるわ、ちょっと焦ったけど、左右の指4本ずつのうち、いちばん長い2本ずつの爪だけ。

DSC07390

 前を向いてる3本指の真ん中の爪、左右。あとで床に落ちてるのを拾い集めたw 黒いから、どこまで血管来てるか見えなくて、最後の一本切ったときはギャッと悲鳴あげられたので、血管まで切っちゃったかと思ったけど、出血はしてなかったと思う。
 まあこれで、また尾羽に引っかかってジタバタするまではしばらく大丈夫でしょ。

DSC07394

 ぐちゃぐちゃになった尾羽はぶれて見えないけど、こんな写真しか撮れなかったよ……。