南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグたちの徘徊、イグコ猫フードを食らう

 昨日はクーラーのうえで寝たイグコ。夜、クーラーをつけたけどまあ問題はなかったようで、ただ、ときどき頭のうえから鼻水が飛んできた……。特にニャンタが甘えて腕枕して寝てたら、その私の手の甲にピンポイントで。ぜーったいわざとやってるよね?
 そして今朝はカメンコをベッドのうえに出してご飯をやってるのを見て、イグコ、わりと早い時間に下りてきた。しばらく寝室をウロウロ、カメンコの食べ残しを食べ、鏡に喧嘩を売り(売らないよう箱を置いて隠してたんだけど、その箱をどけることを覚えてしまって、何度置き直してもダメw)、まあそのうち私の部屋に来てご飯を食べ……。
 カメンコは寝室から出ないよう柵を置いて放置してみたんだけど、イグたちは柵を自由に通れるので、イグリンコの動きには注意してた。ま、めったに私の部屋から出ていかないし……と思ってたら、10時半ごろ、出ていくー! ちょっと待て! とあとを追ったら、イグコが先に出ていって、イグリンコが追いかけてた。ので、寝室には行かなかったけど、念のためカメンコを籠に戻して隠す。

DSC02277

 ワンコが今日はちょっとブルーな気分?だったみたいで、イグリンコも問題なく横を通過。

DSC02279

 イグリンコ、イグコを目指す。なんかちょっと積極的になってきたよね。イグコの発情期はとっくに終わってると思うけど。

DSC02280

 ニャンタももちろん、交ざる。

DSC02281

 4匹、こういう配置になる。

 このあとちょっとウロウロあって、イグリンコが猫トイレに興味を示してしまうので、抱き上げて中庭へ。ほーら、日が当たって気持ちいいでしょ? 今日は昨日までと打って変わって、風があって過ごしやすいお天気だし。

DSC02283


 なんかおとなしくしてるので、しばらくほったらかしにしてて、あとで見に行くと……

DSC02284

 イグリンコはソファでメキシコ国旗に敬礼?中で、

DSC02285

 イグコは電話かけたそうだった。うーん、このあたりはイグたちは行かないからと、猫対策しか考えないで、いろいろ物を置いてるので、あまりなぎ倒さないでほしいんだけど……。特にイグコのいる棚にはいろいろあって、動くのをサポートしつつ、物が落ちないよう先回りして押さえる。

 そのあいだにイグリンコは、

DSC02286

 長々とソファに寝そべり、

DSC02287

 もう1個のソファの背もたれを占領する。

 イグコは、

DSC02288

 イグリンコのコースをたどる。国旗を鑑賞し、

DSC02291

 ソファに寝そべり(ちょっと写真のタイミング外したけど)、

DSC02294

 うちの居間はこんな光景に。

 それで気が付いたけど、ニャンコの寝相w

DSC02297

DSC02298

 上にイグリンコとイグコが君臨してても、関係な〜い。

 イグコとイグリンコが入れ替わって、イグコももう1個のソファでポーズ。

DSC02300

 それからワンコのお椀をチェックしにいくイグコを、イグリンコが追いかける。

DSC02301

DSC02302

 イグコは中庭に出て、

DSC02303

 お腹をべったりつけて、あったけ〜。

 そのころイグリンコは、いったん部屋へ戻ろうと思ったみたいなんだが、

DSC02305

 さすがにこの海峡?を突破はできないと思ったらしく、ユーターン。

DSC02306

 中庭のイグコのところへ行く。以下、連続写真。

DSC02307

DSC02308

DSC02309

DSC02310

DSC02311

DSC02312

DSC02313

 ここまで押したんだけどねえ……。恋の駆け引きには、ときに引くことも必要、と思ったのか、そのまま手前の丸太をズルズルと下りて、部屋に戻ってご飯を食べましたとさ。

DSC02314

 イグコはというと、しばらく中庭にいて、私が昼ご飯を作るころには家に入ってまたその辺をウロウロしてたんだけど……ふと気が付くと、

DSC02316

 えええ〜〜! キャットタワーに登って猫フード食ってる! 写真は取り上げたあとに撮ったんだけど、白いお椀、イグコのいるところにもあって、けっこう入ってたのが激減してた……orz イグコぉ〜、そんなもん食ったらお腹壊すよッ!? 困ったなあ、猫が行けてイグアナが行けないようにするなんて、無理無理難題だもんな。フードを置きっぱなしにしないか、随時注意するか、くらいしかできないか。うーむ。お椀をひっくり返されることは想定してたけど、まさか食われるとは……。このキャットタワー置いてるところ、薄暗いからか、イグたちはまったく興味示さないなあと思ってたんだけどなあ。
 いやはや、困った。


 そんな飼い主の嘆きも知らず。

DSC02319

 ニャンコは180度回転していた。