南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンゴアブラギリをもらう

 隣の家、数年前から少し離れた町に引っ越して、隣は人に貸すことにしたんだが、そこを会社の寮みたいに使っていたのがやめになったみたいで、家主さんがこないだから家族でやってきては掃除やら壊れたところの工事やらやってる。で、男ばっかり15人ほど(!)も住んでたものだから、うちもちょっとした迷惑をこうむったりしていたことを話したら、住んでる村のおいしいパンってのを持ってきてくれた(でかくて食べきれずお裾分けするほど)。そのお返しに、ドイツで買ったチョコレートをあげたんだけど、そしたら今日また隣のおじさんがやってきて、こないだのとは違うパンを一袋、それに植物の苗を一本。
 Botella(スペイン語で「瓶」)って植物なんだ、と言ってくれたんだけど、うーん、ヤシの木でBotellaってやつなら知ってるけど、これはヤシには見えないよなあ?

CIMG8976

CIMG8977

 ピント合わし損ねました。


 ネットで検索してみると、その名前でそれっぽいのがヒット。葉っぱの形からして、これかな? サンゴアブラギリ、学名Jatropha podagrica、そのままヤトロファという表記もあるみたい。英名はブッダベリー。コーデックス、塊根植物のようで、濃いオレンジ色のサンゴのような花が咲くとか。へえええー、お隣さん、私の趣味をよくご存じだ!(まあ庭を見れば一目瞭然か?)

 拾いもの写真をアップしておきます。


 こんなに上手に育てられるかなあ。うまく行くといいなあ。