南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグたちに新たなジャングルジム

 イグコ、昨日トイレしないまま部屋を出ていこうとしたので、こらこら、トイレしてからだったら出てってもいいから、先にやりなさい、とトイレに誘導したら、さっさとやってさっさと本棚に上がっちゃった。まあそのほうが私は楽でいいけどさー。
 そして今朝はイグリンコと仲良し〜。

CIMG8995

 イグコ、乗られるのは大っ嫌いだけど、自分が乗るのはいいのねw まあ大きさ重さが違うからなー。

 午後には下りてきて、

CIMG8999

 椅子で寝てるニャンコと仲良し〜。

 トイレしてご飯を食べて、昨晩頑張って設置した新しい枝に登ってみる。

CIMG9000

 おおお、なかなかええ感じやん! この枝、中庭でも使ってたけど、あんまり登ってもらえなかったんだよね。中庭はもうあんまり用無しだから、こっちに持ってきた。かなり重いので、万が一落ちると大変なことになる。ので、いろいろ置き方を工夫して、安定させたけど、大丈夫かなあ。

 あとで下りてきたイグリンコは、トイレしてご飯を食べて……

CIMG9001

 新しい枝、使ってくれんのかいッ!w

CIMG9002

 完全スルーされましたw


 ところで今日はニャンタとイグコの爪切りをした。いちばん被害が出るの、この二匹なんだよねw でもどちらもとなしくしてるときにパチパチ切っちゃえば問題ないから助かる。ただ、イグコは爪を切ってしまうと、垂直壁を昇り降りしにくくなるので、そちらにも別の枝を設置。前にここに使ってた枝は、スポンジを巻いて太くしてたけど、それがもうボロッボロで、イグたちが昇り降りするたびにかけらが落ちてきてゴミになるから、何とかしたかったんだよね。そのスポンジは処分しました。次に使うときは、スポンジの上から布を巻いてみようかな。


 んで、新しい枝を置いて、本棚に釘でちょっと固定。すると、もう寝床に落ち着いていたイグコがするすると寄ってきた。

CIMG9003

 乗り具合を試してみる。

CIMG9004

 おっ、なかなかいい感じ?

CIMG9005

 パソコンのうえの棚にもスムーズに移動できますね。

 っていうことだけ確認したら、

CIMG9007

 また戻っていったw まだお腹が空いててご飯食べに下りてきたのかと思ったのにw

 そして今度はイグリンコのチェックが入る。

CIMG9008

 うん、こちらにも及第点もらえた感じ? やっぱりイグアナにとってはこういう枝が昇り降りしやすいのかな。虫が湧いたりシロアリが巣食ったりすると困るけど、ま、湿気に気を付ければ大丈夫かと。