南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、2クラッチ目の産卵来るか?

 昨日(日)は水槽掃除しようにも水が……。でもこのところの暑さで水の汚れもひどいし……。迷ってもない水はないから、掃除できない。と困っていたら今朝、コロニーの管理人さんが給水車を呼んで、水の足りない家を廻ってくれてた。うちも、ゼロじゃないけど足りてませんと言って、タンクを満杯にしてもらうついでに、ものすごいスピードでクジャコたちの大たらいを空にして、そこに直接給水してもらったー。うっわー、らくちーーーん! 3分で満杯になったよ! ありがとーー! 毎週来てくれないかなw


 ところがそのあとフードをやっても、クジャコもシロコもポチオもあんまり食べないねえ? 昨日はポチオは普通に食べてたけど、クジャコとシロコはいまいちだった。もしや?
 と思いながら見てたら、クジャコがたらいから出せ出せとバシャバシャする。あーもう、はいはい。水が潤ったので、クジャコ産卵鉢の土も湿らせ、出入り自在のたらいにも水を張ってクジャコをそこに入れてやったら、

CIMG8960

 庭に出て、やっぱり掘ってる? 前の産卵が4月10日だったから、17日。そんなもんですか?

CIMG8961

 それからしばらくしたら、鉢に入ってた。

CIMG8963

 玄関の網戸越しに隠し撮り。
 でも結局、やっぱりこの時間には暑かったのか、水にしばらく浸かって、そのあと棚の下に潜り込んでいた。産卵するとしても、また数日かかるのかな。

翌日には帰宅

 結局大して掘りもせず、翌日には水に浸かっていたので大たらいに戻すと、バクバクご飯を食べてた。何だったんだ……。それとも、気付かないうちにどこかに産んでしまったか?