南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの怪我の様子

 イグリンコに噛まれて、昨晩からすこーーーしずつ顔を出してはまた籠城しているカメンコ。時間はかかるだろうと覚悟してたけど、今日もほぼこもりっきりだった。でも私が見てないあいだに少し移動はしていた。排尿、食事はなし。


 かろうじて出す鼻先に見える範囲では、両目は無事、目と目のあいだの頭部に浅い裂傷があって、少し血がにじんでいる感じ。ただ、イグアナの噛み傷でひどい感染症になった話は(人間の場合だけど)複数聞いているので、それが心配。ゲンタマイシンをそこだけは塗ってやったけど、たぶん甲羅に閉じこもってる部分も出血してるし。


CIMG8917

 寝室の隅に、オムツと小さいタオルで包んでそっとしてやってるんだけど、今朝、前に這いつくばって様子を見てたら、ニャンタが背中に乗ってきて、髪の毛にじゃれるわ、顔にほっぺをなすりつけて甘えてくるわ……ちょっと、カメンコの様子見てるんだから邪魔しないでー!
 で、カメンコが少し顔を出すようになったので、菜っ葉を持ってきて差し出したら、少し匂いは嗅いでたけど食べず。そのうち食べるかなと鼻先に置いてそのままにして、少しして見に行ったら、上の写真になってたw ニャンタ、カメンコに添い寝してやってるの? ありがたいけど、カメンコに通じるかなあ……。
 ニャンタだけじゃなく、ニャンコもワンコもカメンコを覗き込んでたけど、そのたびに、フシューッと引っこんじゃうんだよねえ……。


 結局この菜っ葉はあとで下りてきたイグコに食われてしまった。


 カメンコの鼻先写真。傷はほとんど写ってないけど、にじんだ血が見えます。

CIMG8920


 で、これは昨日気がついてたんだけど、イグリンコに噛まれる前のカメンコに菜っ葉をやりながら、すごい成長線が出てるなあと思ってた。甲板のあいだにくっきりと白い線が見えてた。それが、噛まれたあとでは消えてるんだよね。

CIMG8921

 昨日の動画ではくっきり見えてたのが、なくなってる。不思議。噛まれたショックでだろうけど、まだ柔らかくて硬くなってない部分だったのが恐怖と痛みで収縮して消えたのか、恐怖で白髪になるのと反対で一気に黒くなったのか? いずれにしてもカメンコにはものすごいショックだったってことで、もう本当に申し訳なくて……。
 ショックだけならいいんだけど(いや、よくないけど、時間とともに治ると思えるけど)、怪我の様子がはっきりわからないのがもどかしい。けど、獣医さんに連れてっても引きこもるだろうし、無理やり頭部を引っ張り出して手当てするべきなのか、更なるストレスを与えてしまうのか、迷う。まあ今後の様子次第かな。あまりに具合が悪そうな状態が続くなら、獣医さんに相談してみます。