南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

昨日のイグアナは妊婦さん

 昨日、裏庭をウロウロしてうちの窓ガラスを引っかいてたグリーンイグアナ。今日も来てて、よく見たら(てか昨日もチラッと思ったんだけど)お腹がポンポコ。こりゃー産卵場所を探してるクチだな。

CIMG8883

 窓ガラスが汚なくて申し訳ない。
 このお腹じゃ金網抜けられないんでは……と心配したけど、どうにか抜けてお隣に逃げてった。でもそのあともまたうちに来て、木がすっかりなくなって更地になってるところをウロウロしてたから、もしかしたらうちの庭に産んでくれるかなあ? でもその卵が孵っても、チビイグアナたちが過ごすところがもうないからねえ。
 もしかして去年もうちで産んでて、今年もと思ってたら、木が! 木がないッ!って焦ってるんだったりして……申し訳ないけど、仕方なかったのよ〜〜〜。