南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコデュラップにしこり

 今日、パソコン机の横にいるイグリンコをなでなでしていて、デュラップの真ん中あたりにしこりがあることに気付いた。前、こんなのあったっけ? なかったよね?

 写真ではわかりにくいけど……。

DSC02245

 これでは見えないかな。指でつまんでいるところから顎にかけては、デュラップでも細長い軟骨が通っていて、それを動かすことでデュラップを開いたり閉じたりする。けど、ど真ん中、色をつけてみました。

DSC02245a

 ここが、ぼこっと両面に膨れてるんだよね。

DSC02247

 拡大写真。


 うーん、何だろう? 手持ちのイグアナ本2冊を読んでみたところ、オスのデュラップには良性腫瘍が発生しやすい、と書いてあるんだけど、外傷から生じるものとなっている。イグリンコはこんなところ怪我したことなかったと思うがなあ。カメンコに噛みついたとき、甲羅の端のとんがったところにぶつけたとか???
 良性腫瘍や粘液腫(Myxom)なら、外科手術で簡単に取り除けるらしいけど……。数日観察を続けて、大きくなるかどうかだな。最初はリンパ節の腫れかなあとも思ったし(ここにリンパ節があるのかどうかはわからないけど)。

翌日、小さく?

 翌日もチェックしてみたところ、小さくなってる感じ。やっぱりリンパ腺の腫れとかだったのかな? 完全になくなるまでチェックは続けます。

28日、ほとんど消滅

 毎日しつこく触ってたけど、触ると大きくなったような気がした日も。そして28日、家のなかをさんざん歩き回ったあとで触ってみると、どこにあるのかほとんどわからないくらい小さくなってた。やっぱりリンパ節だったのかな。運動して、循環がよくなって治ったとか?