南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メクラヘビ、部屋に出現

 昨日の晩、私の部屋の床になぜかメクラヘビが。捕獲して、今朝写真を撮った。

CIMG8845

 触ると、つるつるしてて気持ちいい感触。飼いたいけどなあ、餌がなあ。

CIMG8847

 お顔のアップ、と言ってもほぼ何も見えないか。前に撮ったときのほうがまだマシ。


 なんで部屋に……もしや、私の本棚のどこかにアリが繁殖してるのか? とも考えたけど、たぶん裏庭から来たんだと思う。
 というのは、先週の金曜、私が移民局の手続きでドタバタと行き来してるとき、掃除のおばさんがダンナの部屋の本棚にシロアリを発見したと知らせてきた。電気コンセントから壁を伝って本棚の裏に巣を作り、本棚と本を食っていた……。
 おばさんがほぼひとりで奮闘して掃除してくれて、私が帰宅したときには部屋の目に見える部分はほぼ退治されてたけど、根源がわからない(というか壁のなか?)ので、三度目のシロアリ駆除を頼んで土曜日に来てもらった。
 そして結局また裏庭の木がやられてた。今度は(イグアナたちのためにと置いてた丸太ではなく)裏庭の立木2本が。それを伝って屋根のうえにも広がり、防水層の下にまでシロアリ帝国が。
 これはもう、木を切り倒すしかないね、そして屋根の防水処置のやり直しだね。


 ということでひとまず殺虫剤を撒いてもらったんだよね。それで、今まで食ってたシロアリがいなくなって、殺虫剤に追いやられて? 部屋に入ってきちゃったんだと思う。メクラヘビ。


 うーーーーん、シロアリは退治しないと困るけど、そうするとメクラヘビたちの居場所を奪うことになるんだねえ……。まあシロアリだけじゃなく普通のアリも食べるみたいだし、普通のアリはまだまだいるから(特に前庭に)、そっちで暮らしてね、と今日のメクラヘビも前庭に放してやったけど。
 でも裏庭の木を切ってしまえば、確かに落ち葉がなくなり、掃除の手間がなくなり、蚊の発生も減って、湿気がこもることもなく、シロアリもいなくなるだろうけど、メクラヘビだけじゃなく、トゲオイグアナもいなくなっちゃうんだろうなあ……。
 そして、午後はがんがん日が当たる私の部屋、寝室、ダンナの部屋の温度上昇も怖い。まあ私の部屋は日がよく差し込むようになってイグたちは喜ぶかもだけどね。


 木の伐採は明日、来てくれる予定。トゲオたち、ごめんよ……。