南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリン、室内に強制

 うちのムードメーカー(by Rさん)ニャンタ。

CIMG8832

 どこから拾ってきたの、その野菜くず。イグリンコに笑われてるよー?


 ニャンタは、自分が半分くらい犬だと思ってるんじゃなかろうか? ワンコが大好きで真似っ子ばっかりしてる。

CIMG8833

 添い寝。

CIMG8834

CIMG8835

CIMG8836

 できるだけ同じ格好をして寝てみたり。こないだはワンコが暴走スイッチ入って家のなかを走り回ったんだけど、その翌朝、ニャンタも同じコースを走り回ってた。僕もきっといつか、ワンコ姉ちゃんくらいでっかくなるんだ! と思ってるのかもしれないw 私やダンナが前庭に出てると、ワンコと一緒になって玄関の網戸から覗くし、一緒に出せとニャーニャー鳴くし、ワンコの散歩に行こうとすると必ずドアにくっついてくる。まあおもちゃで一瞬にして釣れるから、それで遊んでいるうちに散歩に出ちゃうんだけどね。
 ちょっと前までワンコがニャンタにイラついているのかと心配してたけど、こんなしてけっこう一緒に寝てるし、今日はワンコがニャンタをベロベロ舐めてやってたり、意外と仲はいいのかもしれない。
 ちなみにこの添い寝してる二匹をしゃがんでそれぞれ片手で撫でてたら、ニャンタがそのうち私の手にじゃれついて甘噛みし始めた。撫でられながらそれを上目遣いに見たワンコ、ぬ〜ん、と片手を伸ばしてニャンタを、ベシッ! ニャンタは今度はワンコの手にガジガジと噛みついてたけど、ワンコは平然としてそのまま寝転がって私の愛撫を受けてましたw

ニャンリンを強制的に室内に馴染ませる

 ところでニャンリン、どうも自分の居場所は中庭、と決めてしまったのか、ドアを開け放していてもたいてい中庭にいる。抱いて私の部屋とかに連れてきても、しばらく(半時間とか)は寝てたりするけど、そのうち出ていってしまう。まあそれでいいならいいのかもだけどねえ。いつまでも馴染まなくても悲しいねえ。
 それで、今朝はご飯はニャンコとニャンタと同じキャットタワーのところで。そして中庭に出るドアを閉めてしまった。ニャンリン、最初は中庭に戻ろうとしてワンコに見つかり、ドアは閉まってるしで絶体絶命!になってたけど、もちろんワンコは何にもしないけどさ。


 それで、今日はおおむね私の部屋で過ごしてくれた。トイレも、そ〜ろりそろりとニャンタたちのトイレ(行きたいのかなと思ったところですぐに掃除した)にちゃんとやってたし。ご飯はちゃんとキャットタワーに自分で行って食べてたし。


CIMG8838

 そして、本棚のうえのイグリンコに気付いたニャンリン。

CIMG8839

 垂れてる尻尾の匂いを丹念に嗅ぐ。

CIMG8842

 これ、何ですか?

CIMG8844

 触ってみる。

 だいぶあとになってイグリンコが下りてきてご飯を食べてトイレして、そのあとこんな位置関係に。

CIMG8849

 イグリンコのほうはニャンリンをまったく気にしてないし(ちゃんと認識はしてるようだけど)、ニャンリンも怖くはないみたい。

CIMG8850

 ま、まだ顔は緊張してるけどw

甘えん坊イグリンコ

 そしてイグコは昨日からまた寝室に行っちゃって、そうするとイグリンコが私に甘えるような気がする。パソコンの前に来て、私の腕を舐めてご飯を給仕しろと催促するしねー。

CIMG8857

 寒くもないのに(てかむしろ暑い!)、私の腕を占領するし。イグコがいると、いいカッコしぃで甘えたりできないけど、イグコがいないんなら、ってこと?

移動してみるニャンリン

 晩になると、お腹が空いたりして活動的になってきたニャンリン、ご飯を食べに行って、私の部屋に戻るときワンコに追われて、急いで産卵ケースのうえに。しかし、この格好w

CIMG8858

 ピンボケになっちゃったけど。

CIMG8860

 まあここならワンコの心配はないよね。
 でもそれからまた少しして、ワンコの様子から、ニャンリンが下りてきたことに気付いた。見に行くと……

CIMG8862

 椅子のしたに。
 ニャンタが参入。

CIMG8863

 ニャンタの後ろにはカメンコも寝てる。ワンコには、暑いねえ、氷あげようか? と誘って、あとはニャンタ頼むね。

CIMG8864

 まあニャンリンにしてみたら、いいからほっといてよ!って感じかもしれないけどねw ニャンコがわりと我関せずなのに対し、何にでも首を突っ込みたがるニャンタは、それゆえにけっこうこまめにニャンリンのケアをしてる……ように見えるw 
 とにかくニャンリンも、中庭に出られないと、家のなかにいてもいいんだよってわかってきたかな? 今(夜11時半)は私の机の棚のうえで長くなって寝てる。たぶんこのままで問題なし。