南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

野良イグアナを保護……しません

 昨日と今日で、裏庭の木は根こそぎに……。部屋が明るくなったけど、暑いわ〜〜。まあイグコたちは私の部屋でも存分に日光浴できるようになったからいいけどね。


 で、トゲオたちもびっくりしただろうなあと思っていたら、午後、何やら物音がするので見ると。

CIMG8874

 あれ? グリーンイグアナが。一瞬、イグコかと思ってドッキリしたよ。今日はいろいろと人の出入りも多かったから、もしや脱走したのかと。でもイグコはちゃんと部屋にいたし、よく見たらイグコより一回り小さくてまだ緑色。

CIMG8876

 なかなかかわいい子じゃないかー。

 それからだいぶ経って、何やら私の部屋の窓でキイキイと引っかく音がする。猫たちが? と思って見ると。

CIMG8878

CIMG8880

 さっきのイグアナが! 写真のときはすでに窓から離れてたけど、こいつが窓ガラスを引っかいていたみたい。で、ニャンコとニャンリンが釘付けにw


 え、ちょっと待って、そりゃもうこれ以上は無理!って言ってるし思ってるけど、それは猫とカメの話であって、イグアナは、えーと……?

CIMG8881

 近付いても逃げないし。よく見るとクレストがえらいボロボロだねえ。メスなのかな。どこかで卵産んできたばっかりとか? で、窓から覗いたらご飯が山盛り(いや、本当はこの時点ですでにだいぶ食われてたけど)だし、入れて〜って窓引っかいてたの?

CIMG8883


 ひとまず残ってる菜っ葉を2枚ほどつかんで、裏庭に出てみた。

DSC02194

 でもここまでで、パニック起こして逃げられてしまった。ま、いいか、そのほうがw