南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコがカメンコを噛む

 今日は大変ショッキングな出来事が……。イグリンコが突然凶暴化しました。


 午後、いつものように草食3匹分のご飯をお盆に載せ、床に。今日は久し振りにマンゴーを載せたのが第一のきっかけだったと思う。カメンコはいつもどおりに食べ始め、私はパソコンに向かってたんだが、そのうちイグリンコがいつものようにカメンコに尻尾鞭攻撃しながら逃げてきた。はいはいどうどう、となだめ、カメンコに菜っ葉をやっていると、イグリンコはその周りをぐるぐる回り、近付いてはまた離れ、と繰り返す。カメンコはあんまり気にしないふうで食べていた。イグリンコもそれを見て、カメンコが無害ってだんだんわかってくれるかなー、と私は呑気に考えてた。
 途中からカメラを持ってきてイグリンコの様子を動画撮影。長くなるけど、事件があってから見れば、イグリンコが威嚇しているのは明らかだったのに、楽観視していた自分に激しく後悔。その反省も込めて、ほとんどを収録しています。


(音楽鳴ります)


 それでもこのときはまだ普通のイグリンコで、カメンコに迫ってはいても、まさか噛むとは思ってなかった。
 んで、カメンコは普段から果物が好きではなくて、だからマンゴーにも興味を示さないだろうと思っていたんだけど、今日はなぜかマンゴーを食べ始めた。そこを録画していたら……
 人によってはショッキングな映像ですので、要注意。てか、私にショッキングなんですが……。


 その瞬間は何が起こったのかわからなくて、とりあえずカメンコをその場から救出し、しばらく抱っこしてたんだけど、ぜんぜん出てこない。

DSC02214

 がっちりガード。怪我したかもわからないので心配で、でも触るとよけい閉じこもるし……。一時間以上様子を見てたんだけど、動かない。そうこうするうちにイグリンコがウロウロし始めて、でもその様子もまだまだイラついていて危険なので、カメンコをとりあえず寝室の隅に安置。

 結局カメンコは、噛まれてから5時間くらいしてやっと少し頭を出しているところを目撃。でも私の気配にまたすぐ引っ込んでしまった。かなりのショックを受けてる模様、そしてチラッと見えた頭には血が。そりゃそうだよねえ……。首筋とかやられてないといいんだけど……。心配だけど、カメンコがこもっちゃっててどうにもならない。イソジンって目に入っても大丈夫なんだっけ? 大丈夫なら、こもってるカメンコの頭の窪みに、薄めたイソジンを流し込んでせめて消毒だけでもしたいんだけど……。


 イグリンコはその後も真っ白に興奮した頭で歩き回り、私に対しても威嚇を繰り返す。できるだけ普通に話しかけつつ、急激な動きは避け、接近もしすぎると怒らせそうな雰囲気なので、さりげなく避ける。いったい、なんだってんだよー? なだめようと菜っ葉を差し出しても威嚇されるし……。
 あとで、もしかしてカメンコとの諍いを思い出すお盆がイヤなのかも、と思ってそれを引き上げ、菜っ葉だけ少し部屋に持ってって置いておいたら、少しは食べた。私の手からも食べることは食べるんだけど、いつものゆったりとはぜんぜん違って、奪うようにして食べるんだよね……。
 そう言えば、まだカメンコに噛みつく前、私とカメンコの周りをぐるぐる廻ってるイグリンコに、まあまあ、君も食べたまえ、とマンゴーのかけらを載せた菜っ葉を差し出した。そしたら……まるでカミツキガメのような勢いで飛びついて菜っ葉を真っ二つに。

DSC02213

 これがそのあとの光景。びっくりして吹っ飛んだ菜っ葉が両側に。でもこの時点でも、まさかイグリンコが私やカメンコを噛むとは夢にも思ってなかったんだよね……。実際、噛んだのは菜っ葉だけだったしね。

今後

 カメンコの手当てとメンタルケアにどれくらいかかるかも問題だけど、ワンコや猫たちが噛まれたらそれこそ大変な騒ぎになる。明日以降のイグリンコの様子次第だけど、まだ荒ぶるようなら、しばらくは隔離も考えないと。少なくとも私の目の届かないときは。
 とはいえ、ワンコもニャンタも、イグリンコの異様な気配はちゃんと感じてるみたいで、様子を覗きに来たけど、そうっとユーターンはしてた。でも何かあってからでは遅いから……。
 カメンコは当分、イグリンコとは対面させられない。イグリンコがこのまま凶暴なようなら中庭に出てもらうかな……。イグリンコが落ち着いているようなら、カメンコは前庭か中庭、あるいは裏庭でもいいかもしれない。今のところ雨も降らないし。裏庭だと、窓越しにイグリンコの目に留まって、そのたびに思い出が強化されてよくないかなあ。


 でもとにかく、イグリンコが落ち着いてくれること、そしてカメンコの怪我がひどくないことを祈るばかりです……。

イグアナの喧嘩動画

 イグアナ同士の喧嘩とか、そう言えば見たことない。ちゃんと見ていれば、イグリンコがどれだけ真剣に怒っているか察知できたかもしれないのに……。と後悔して、今さらながらいろいろ探してみた。



 比較的若いグリーンイグアナ2匹の喧嘩。周囲のスペイン語が相撲でも見てるみたいな……。
 で、イグリンコ、カメンコに自分の首筋を押しつける格好、してたなとこれを見て思い出した。動画を撮りはじめるより前だったけど。これも威嚇の一種なのか?



 これもグリーンイグアナ。イグアナ同士なら、まだ互いが喧嘩してるってわかってるからいいんだけど……カメンコには通じてなかったよね。



 これは……コメント欄でも喧嘩なのか求愛行動なのか議論してる? 私にも微妙に見える。オス同士なのか、オスとメスなのかはこれでははっきりしないし。



 こちらはトゲオイグアナ。トゲオの尾切れ率ってかなり高いよねえ。これも、どっちも立派な体格だからオス同士なのかなあ。


 探してみるとけっこうある、イグアナの喧嘩。私は見たことなかったけど、けっこうあることなのか。人口過密だと起こりやすいとか? うちも人口過密だったかもしれない……。