南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

恐がりニャンコ、墜落ニャンリン、閉じ込めニャンタ

 なんか、猫騒動が多いこのごろ。
 昨晩はすごい大雨と雷で、ニャンコが怯えて避難場所に。

DSC04356

 これ、私のパソコン机の横の、プリンタを置いてる小テーブルの下。電話機を置いてるんだけど、最近ニャンコはここが怖いときの避難場所になってる。前から大雨になると怖がってて(大雨の晩に捨てられてたからかなあ)、でもどこにいればいいのかわからない感じで、家のなかを怯えてウロウロしてた。どこか一ヵ所、落ち着けるところがあればいいんだろうなあ、といろいろ置いてやっても気に入ってもらえなくて、でもここを見つけてからは、怖くなったら入り込むように。
 で、昨晩は雷が私でもドッキリするくらいすごい音で落ちまくってたので、これは怖いわなー、と私も机の下に潜り込んで、ニャンコをなでなで。そんなことしてたら、ワンコがやってきて、一緒に寝そべる。私が変なところにいるから、何してるのー、とやってきたのか、それともワンコも怖いのかw ワンコもなでなで。
 まあ雷雨は一時間ほどしたら終わったので、あとはニャンコをこのままにして寝たけど、そのあいだニャンタとニャンリンは、

DSC04354

 これがまた、呆れるくらい平気の平左で遊んでるんだよなーw 

 でもニャンコ、朝は中庭に出て、家に入りなさいと窓を開けても入らないから、そのままにしてたら、

DSC04359

 イグコと仲良く?寝てるしw まあこの時間は雨降らないからいいけど、降ってきても知らないよー、と言いつつそのまま買い物に出かけましたけどね。すぐに掃除のおばさん(鍵持ってる)が来る予定だったしね。
 今日の夕方も大雨降ったけど、なんか今日は平気な顔してその辺歩いてた。雷がそうでもなかったからなのか、でも大雨だけでも前は怖がってたのに、昨日のナデナデが効いたんならいいけどなー。


 そして、今朝7時前。ものすごい音で私とダンナ、跳び起きた。なんだなんだ? なにが起こった? と寝ぼけまなこで周りを見れば、寝室のクローゼットのてっぺんに積んでいた段ボール箱とスーツケースと簡易マットレスが落ちてた……。そこ、前はイグたちがよく登ってたけど、今はもう上り下り用ヘビぬいぐるみも置いてないのに、ニャンリンがたまに登ってたんだよね。で、どうもニャンリンが登ろうとして失敗して、しかも最近用があって段ボールを下ろしたあと、掃除のおばさんが適当に突っ込んでいたので不安定になってたらしい。
 いやもう、びっくりしたじゃないかー。ニャンリンに怪我はもちろんなく、そのあと澄まして、いつもの籠で寝てたけどw
 で、掃除のおばさんが来て、アイロンかけをしていて、セニョーラッ!と大きな声出すから、何だろうと思ったら、アイロン台が……かけてる最中にヒューッとへたっちゃったらしいw 見たら、裏の足を支えてる金属棒が曲がってたw ニャンリンの落としたスーツケースと段ボールがぶち当たったときに曲がってたんだろうな。
 幸い、おばさんの旦那さんがお迎えに来てて、ぐいぐいと直してくれて助かったけど。まったく、ニャンリンのお転婆はとどまるところ知らず。


 今日はさらに事件が! 午前中、友人に連れられて買い物に行って帰宅して、買ってきた野菜とかを冷蔵庫にしまって、少ししたら、なんかニャンコがえらくニャアニャアと鳴いてる。しかも台所で。え、何言ってるの? と見に行くと、掃除のおばさんが「冷蔵庫のドア引っかいてます」と言って、ドアを開けた。……ニャンタが入ってた!!!!
 ええええーーーーー!((((;゚Д゚))))

 ニャンタ、確かに私(やダンナ)が冷蔵庫を開けてると首を突っ込んでくる。ほぼ毎回。でも、ドアを閉めるときに気を付けて、いれば追い出してから閉める。でも今日は、確かにさっき(5分くらい前だったと思う)野菜入れを開けてゴソゴソして、また閉めたけど、その間ニャンタなんて気配も感じなかったのに……。いつの間に……。
 ちょっとこれは、ヘタしたら殺してたんで、自分大丈夫かとショックでした。どうして気付かなかったんだろう? 先週は化学療法のあとでちょっとは体調悪かったりもしたけど、今日はもうすっかり元気で体力も戻ってて、だから買い物にまで出かけたのに。自分が怖い……。
 とにかく、ニャンコお手柄! たぶんニャンタが中でニャアニャア言ってて、でもそれは私や掃除のおばさんには聞こえてなくて、ニャンコには聞こえたんだろうな。だからって、ニャンタが中庭やダンナの部屋に閉じ込められてニャアニャア言ってても、ニャンコは反応したことなかったんだけど……。これはヤバい!と感じたんだろうか?

DSC04364

 とりあえず、無事でよかった、ニャンタ。入ってたのは本当に5分、長くても10分以下だったので、ちょっと毛がひんやりしてたくらいで済んだし。


 で、本日のヒーロー(ヒロイン?)ニャンコ、

DSC04372

 ちょっとちょっとw 死んでないか? てな格好で寝てました。