南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブレブレカメンコ6周年

 今日はカメンコ6周年。体重測定、6kg超え。

DSC04383

 去年は5キロ半だったから、まあ地味に成長してるよね。甲長はもう30cm少し超えたあたりからほとんど伸びてない。もっとバリバリカルシウム与えたら大きくなるのかなあ。でも結石も怖いからなあ。

 あとはひたすらカメンコポートレート、てな写真を撮ってみたんだけど、せっかくの記念日だから何かいつもと違うことを……と思って、そうだ! そういえば長らく腹甲の写真撮ってないから、撮っておこう!
 最後に腹甲の写真撮ったの、いつだっけ、と遡ってみたところ、たぶんだけど、2013年2月! 3年半前! いや、だってけっこう大変なんだもん、カメンコのお腹撮るの。
 まず、3年半前はこんなだった。

 このときは、膝の上にひっくり返して撮ってたんだねえ。今日は床に深皿を置いて、その上にカメンコ載せて撮影。

DSC04450

 3年半前は中央の線のすぐ横にあった斑点が、えらく左のほうに移動して、ちっちゃくなってる。いや、カメンコのお腹が大きくなったのか。

 あとはひたすらお給仕しながら写真を撮りまくった。

 トマトに凶暴化?
DSC04390


 ノパールを食べかけのまま哲学する。
DSC04393


 ま、いっか、とアルファルファモヤシを顔に付けてカラバサを食べる。

DSC04398


 再び沈思黙考。

DSC04399


 ウィートグラスもちょっとなら食ってやらんでもない。

DSC04401


 しかし菜っ葉を食べるころになると、もうスイッチ入っちゃって。

DSC04402

DSC04403

DSC04411

DSC04413

DSC04414

 撮っても撮っても……

DSC04415

 モザイクかけましたか? ってくらいブレブレの顔ばっか。でも、ふっと、瞑想の時間も間に挟む。

DSC04416


 そして再び。

DSC04417

DSC04418

 止まる。

DSC04420


 ぶれる。

DSC04430

 上から撮っても、

DSC04432

 一瞬止まって、

DSC04433

 またぶれる。

DSC04434

 正面から撮っても、

DSC04435

DSC04438

 これでもかってくらい、

DSC04439

 ぶれまくる。

 あ、止まった。

DSC04440

 そんな、カメンコのお誕生日。