南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾベビーたちに新フード

 ミゾタンとミゾチンにやってたレプタイルスティックのベビーじゃないサイズのがおしまいになって、こないだ6kgフードと一緒に注文したイニシャルサイズのTortugueta(トルトゥゲタ)、300gの入れ物の封を切った。300g食べ終わるころには、普通サイズ食べられるようになってるかなあ。てか、イニシャルサイズと普通サイズ、見た目ちょっとしか変わらないけどね……。

DSC04581

 ミゾタンは、あんまり水に入らないタイプで、陸で食べる。そのせいかどうか、甲羅が多少デコボコしてて、ミゾチンに甲長も体重もわずかにとはいえ追い抜かれてる。

DSC04570

 でも、新しいフードをピンセットで差し出したら、ちゃんと食べた。

DSC04571


 ミゾチンは水のなかで食べるタイプ。今朝は、いつもと違うフードに戸惑ったようであんまり食べてなかったけど、こちらもピンセットで鼻先にゆらゆらしてやると食いついてた。写真は水のなかで食べたあと、陸に上がってから。

DSC04568

 フード踏んづけてるけどなw


 ミゾゴンも、あまり水には入らないタイプで、未だにレプタイルスティックのベビーサイズをやってるけど、考えたら、レプタイルスティック普通サイズ、買わないともうないんだった……。トルトゥゲタ、食べるかなあ? と置いてみたら、

DSC04566

 これはもう食べ終わって立ち去るところだけど、トルトゥゲタも食べた。というか、いつものフードのうえに置いたら、そっちを優先的に食べてた。もしかしてトルトゥゲタのほうが好きなの?
 というわけで、フードの切り替えは特に問題なさそう。


 それより、ミゾタンとミゾチンが大きくなりすぎてて、二匹一緒に今の平鉢では狭いかなあ? 少なくとも、水場は二匹一緒に入るとごちんごちんとぶつかってしまう。もうひとつある平鉢に同じようにしてミゾタンとミゾチンを分けるか、庭にブロック並べて放牧するか……。でも庭ももう、あんまりスペースがないというか、どこにブロック並べたら邪魔にならず日当たりも適度で寒くないか。これから寒くなる時期だからなあ。思案中。