南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾヤマガメ一家の対面

 昨日から、ミゾタンミゾチンどうしようかと考えてて、親亀と一緒にしたらさすがに厳しいかなあ。どんな反応するか、ちょっと見てみるか。

DSC04585

 おーい。と、お椀の下で寝てるミゾタン(向かって右)ミゾチン(左)を起こす。

DSC04586

 まとめて持って(上がミゾタン)、って、こうして持てるのもあとわずかかなあ。でかくなったよなあ。

 ほーら、お父さんとお母さんだよ。と並べてみた。

DSC04588

 子供らはもうめっちゃビビって、その場でフリーズ。ミゾッチはまったく無関心でご飯……と思ったら、

DSC04589

 顔をあげて、子供らを見たー!

DSC04590

 ぬおおおーっと首を伸ばし、匂いを嗅ぐ。嗅がれたほうのミゾチンは、首を引っこめ。

DSC04592

 かなり丹念に匂いを嗅いでる。

 そのあいだ、お父さんのミゾオはどうしてるかというと、

DSC04594

 お母さんのスカートの下に首突っ込んでる状態w

DSC04599

 全員つながってるしw

 でもミゾッチはやがて興味を失って、立ち去る。

DSC04601

 お父さんは子供の存在に気付きもせず……

DSC04602

 と思ったら、

DSC04604

 お!? もしかして気付いた? と思ったけど……

DSC04605

 やっぱり無関心だったw

DSC04606

 両親が立ち去っても、フリーズしたままの兄弟。ヘンゼルとグレーテルって名前にしたらよかったかなあ?

 まあ見慣れないところにいきなり放り込まれてビビるよねー。元のところに返してあげよう。

DSC04607

 並べて置くと、同じ格好で、同じように首を伸ばしてw

DSC04608

 まるきり双子だねえ。孵化した日は違うけど、産卵日を誕生日とすると双子ではあるな。

DSC04609

 そして住み慣れたところだと認識すると、あとは自由に。

DSC04610

 はあー、緊張してお腹空いちゃった。とミゾタン。
 まあ親亀と一緒にするのはやっぱり厳しいかな。まだもう少しのんびりと考えます。