南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコのウンチ取り器

 このごろダンナが隣町に出張が多くて、ワンコ散歩は私が行くしかない、って日があるので、そういうときは日本人の友人に朝晩交代で付き添ってもらってる。万が一、よその犬とトラブルあったときに一人では困るかもってのと、ウンチ拾いもお願いしてる。で、そのウンチ、これまでは地面にさせてから、ビニール袋を手にはめて拾って裏返す方式だった。うちのワンコ、下痢や軟便はほとんどしないから、まあ問題はない。
 でもやっぱりビニール越しでも、ほんのりあったかくて柔らかいウンコを触るのは、ねえ……。私はもう慣れちゃってるけど、友人たちは文句も言わずにやってくれるものの、申し訳ない。なんかもっと楽にウンチ回収するもの、作れないかな、と散歩中にも話題になって、針金ハンガーで輪っかを作って、とかいろいろ言ってた。
 私もネットで検索したりして、まあやっぱり日本ではいろんな商品が出てるねえ。自作のもチラホラ。そんなのを見てて思ったんだけど。


 輪っかにビニール袋装着ってのがやはり基本だと思うけど、そのビニールをどう固定するか。テープで止めると、剥がすときに破れて穴開いたり。二回目だと、テープが手元になかったり。洗濯バサミだと、そこにウンチついたらイヤだし。
 で、台所用の水切りザル、このネット部分を取り外して使ってる人とかいるけど、外さなくてもいいんじゃね? と思いついた。そのままビニールかぶせて、受けたらええやん! 


 今朝、ダンナと散歩に行くとき、さっそく実験。

DSC04458

 こんな感じで、これ、うちの台所で長年使ってたやつだけどw ビニール袋をかぶせて用意して、持ち歩く。ダンナがリード係。私はワンコのお尻を見つめて歩き、ウンチの気配がしたらこれをお尻にあてがった。
 取ってるところはさすがに一回目だし、写真撮ってる余裕なかったけどw、一個も落とさずキャッチ成功! あとはビニール袋をひっくり返してくくればこのとおり。

DSC04459

 めっちゃ簡単。なんで、これ、誰もしないの?(してるかもw)


 友人が教えてくれたんだけど、米国?で売り出している、ウンチ袋を犬のお尻に密着させるタイプw

 これは広告映像なので、簡単そうに見えるしちゃんと取れてる。けど、実際に飼い主さんが使ったレビュー動画だと、

 装着に手間取ってるし、ウンチをする(1分50秒あたりから)と……w ボロボロボロ。この失敗してる動画は他にもあった。


 同じようなものは、私も前のワンコがお漏らしするようになってオムツをつけるのに使ってた。ハーネス(胴輪)をお尻のほうに付けて、それにオムツ装着。

 こんな感じで。でも散歩のときは外してたけどね。密着してるから、お漏らし程度のおしっこならいいけど、普通におしっこしたりウンチしたりしたらお尻汚れるしねー。一度、本棚を運び込んでもらってるあいだに玄関が開きっぱなしになってて、ワンコ(故)が勝手に外へ行っちゃい、真っ青になって探したら近くの公園でオムツつけたままおしっこしてたことがあったw そのときはオムツがずっしり重くなって垂れ下がってたから、意外といけるのかもしれないけど……。


 まあとにかく、この台所用ザルでしばらくワンコのウンコキャッチ、やってみようかな。