南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

三匹のトゲちゃん

 今日は久し振りにトゲちゃん(2号)のお出まし〜。

DSC04145

 おー、元気だったか? カメフードを少しだけ(すでにミゾッチのとこのを半分くらい食べたようだったので)入れて置いてやったんだけど、食べに下りてこないねえ。もうあんまりいらないのかな。

DSC04146

 ブロックの大きさと比べて、成長したかなあ? あんまりそういうふうには見えないけどね。

DSC04148

 と、トゲちゃん2号を見ていて、そう言えば3号は?と探すと、いたいた。

DSC04153

 そんなところ日向ぼっこして〜♪ と近付きすぎて逃げられたんだけど、そのとき……あれえ、尻尾が。

DSC04157

 無惨にちょん切れてる……。こないだ、友人が来たとき、門のところで、3号と尾曲がりくんが喧嘩してたんだよね。友人の足元を走り抜ける感じで二匹が駆けて、門から歩道に出て行ってた。こらこら、喧嘩するんじゃないよー、と声をかけたけど、やっぱり大きくなってくると、縄張りが狭くなって仕方のないことなのかなあ。で、尾曲がりくんはその後見かけない。3号の尻尾が切れたのも、尾曲がりくんのせいとも限らないけどね。

DSC04162

 尻尾再生させるために、ご飯たっぷりお食べ、とトゲちゃん2号が残したフードを置いてやったら、ちょっとは食べたみたいだった。


 それから寝室をふと見ると、ニャンリンが、

DSC04179

 うわああ、こっちもか!w

DSC04180

 もしや尾曲がりくんかと期待したけど、まだうっすら頭に緑色が残ってる、裏庭トゲちゃんの様子。

DSC04183

 ズザザザ!と走って、ニャンリンも走る。私も走るw

DSC04186

 写真では見えにくいけど、まだ頭がうっすら緑。

 今日はトゲちゃん三昧でした。