南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコのサンダル作戦、頑張るべきだった

 昨日、病院から帰宅してネットしてたダンナが呼ぶからなんだ?と思ったら、それと同じ話題が今朝になって日本語記事に出ていた。こちら

 カリフォルニアで保護されたセンソントレ(とは向こうでは言わない、モッキングバード、マネシツグミ)の雛が、センコと同じように足の指が曲がっちゃっていたと。わりとよくあることらしい。そして保護センターでは、サンダルをはかせて指を伸ばし、しばらくしたら治るんだそうな。えーーーそうだったのか!

(以下の写真は記事から拝借)


 センコにも、いちおう同じアイディアでサンダルを作ったことはあったのだ。ただ、この保護センターではテープで固定しちゃっているところ、私はそれをすると、あとで剥がせなくなったりして問題起こすのではと心配で、差し込むだけの本当のサンダルにしたら、一瞬で脱ぎ捨てられたw こりゃあかんわ、とそこで諦めたんだけど、この記事が当時出ていればなあ、もっと頑張ったのになあ。