南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

透明なシロカネグモ【追記】

 今日は午後からまた隣町の病院で帰宅が遅くなるので、もうアップしておきます。


 ミゾたちのところで見つけたクモ、たぶん前にも写真撮って、オオシロカネグモと教えてもらったのとよく似てる。けどちょっと違う。
 マニュアルフォーカスがないバカチョンデジカメなので、苦労しました。やっとピントが合っても手ぶれするし。でもどうにか撮れた写真。

DSC04526

 体全体がすごく透明で、足はオレンジ色と緑色?

DSC04533

DSC04541

 バックにピントが行ってしまわないよう、手をかざしたり、黒いバインダーをかざしたり。でもこれが限界。オオシロカネグモとは色合いが違うなあと思ったけど、もしかしたら脱皮直後とかかなあ? 学名の Leucauge 属で画像検索しても、いろいろありすぎてわからない。
 写真を撮ったあと、掃除のおばさんがミゾたちの水替えをしようとして気付かず、クモの巣に顔突っ込んじゃったそうでw、でもクモは逃げていったというから、明日にはまた同じところか近いところに巣を張ってると思う。明日もまだ透明かどうか、要チェックです。

翌日

 うーん、光の加減って可能性もあるけど。

DSC04552

 色、ついてたわーw 巣は、まだ仮って感じのスカスカだった。でもそこ、ミゾたちの水替えするのに邪魔だから、違うところにしたほうがいいよー。