南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタ2周年

 ネコも2年目となると、特に変化ないよなーw
 でも2年前の写真を見ると、特にニャンタはちっちゃかったから、落差がでかいw

DSC04484

 この貫禄w

 二年前はこんなだったのになー。

CIMG9334

 ソファで身づくろい。

DSC04496

 ちょっかい出したら、私も舐めてくれる。

DSC04504

 それからさらに身づくろい。

DSC04506

DSC04507

 今日は誕生日だから、特に丹念に?

DSC04514

 カメンコ並みのブレブレ写真も。

 今日読んだ本(小川洋子『貴婦人Aの蘇生』)に、青い目が印象的なロシア人の老婆が出てくるんだけど、血のつながらない日本人の姪っ子が世話をしていて、伯母さんがテレビ出演することになったシーンで、こんな文章があった(166p)。

マニキュアはカナリア色を落とし、ベージュに塗り替えていた。伯母さんのブルーの瞳をより際立たせるには、その色がいちばんだったからだ。

 ニャンタ見てると、ものすごく頷けるこの文章。仔猫のときはほぼ真っ白だったのに、歳とともにベージュが濃くなってきたニャンタ、でもだからこそ、青い目が映えるんだよね。金髪碧眼ぽいというかw
 そこを撮りたいのに、なかなか目を写させてくれないニャンタ。やっと撮れたかな、と思ったら変顔w

DSC04518

 でもやっと身づくろいが一段落ついて、

DSC04519

DSC04520

 まあまあ目の色が見える程度には撮れたかな。
 と思ったら、もう済んだ? やれやれ、という感じで寝てたw

DSC04522