南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア瑠璃殿

 もう一つ、同じところでゲットしたのはこちら。これは初対面だけど、なんかすごく惹かれて。それにしても立派なもんだよなあ。メキシコでも元気で育ってくれるとは思うけど、寒いところでこんなのを育てる人が、本当にうまい人なんだろうなと実感。こちらも3ユーロ。




 名前、訊いておけばよかったと思いながらネットで探して、たぶんハオルチア瑠璃殿? 最初はアストロロバAstrolobaというのかなとも思ったけど……。


アロエアロエ
学名:Haworthia limifolia
和名:瑠璃殿
常緑多年性
原産地:南アフリカ


 これは買った直後に土を全部落としてから、しまった、買った状態の写真を撮っておけばよかった、と思いついて土なしで鉢に突っ込んだ写真。ちなみに、落とした土は見事な黒土だった。もったいないけど、外のアジサイが咲いてた根元に散らしてきました。