南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タイガーアロエ

 さて、久々にゲットした植物。どこで、とはあえて記すまいw 3ユーロでしたよ、立派な株が。買おうかどうしようかずいぶん悩んだけど、なぜだかものすごくほしくてたまらなくて、思い出してみればその昔ドイツに住んでたころに持ってたのと同じやつだったから懐かしかったらしい。昔持ってたのはもっと小さくコンパクトだったけど、今回のはやや細長いタイプ。当時は名前も知らずに適当に育ててたけど(というかほとんど置き物で、枯れもしなかったが育ってもいなかったような気がする)、今回調べてみたらドイツではそこそこ普及種っぽい。日本ではどうなのかな。ダンナは、メキシコに売ってないのか、と文句を言ってたけど、そりゃどこかには売ってるかもだけどねー。メキシコは広いざんす。



 持ち帰って植えつけたところ。土を落としたとき、ついてた子株と葉っぱが一枚落ちたので、それも大事に持ち帰った。アロエは葉挿しは無理かもだけど、ダメモトで植えてみることに。


アロエアロエ
学名:Aloe variegata
和名:千代田錦、タイガーアロエ
常緑多年性
原産地:南アフリカ