南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのホットスポット

 今日はとうとうイグコ、朝早くに本棚のてっぺんから下りてきた! もう三日もトイレしてなかったもんなあ、お腹パンパンだよ。のっそりとカメンコのワンコ除けシートの上まで行って用を済ませ、窓際でご飯を食べるかなと思ったらちょっと食べただけで枝を伝って私の机に戻る。
 そこでまたえらい長考というか、すぐ目の前に赤ランプがぶら下がってるのに、そこへ行くわけでもなく。


 で、手を差し出してみると、まあちょっとお腹を載せてくるんだが、動かそうとするとすぐに本棚に登りかけるのをなだめすかしてランプの下へ。ほ〜ら、あったかいでしょ?

 ご飯もすぐそこに置いてやって、いちいち手でやれば食べるんだよな。ほんっとに、もう……。


 昨日もあんまりにも寝床から動かず、でもご飯を前に持っていくと食べるし、病気なのか甘えなのか、悩みまくった。今日のウンチを一応寄生虫チェックしてみたが、少なくとも虫眼鏡レベルの拡大鏡で見える寄生虫はいない様子。となると、内臓系の病気かなあ。やっぱり医者に行くべきなのか……。
 でも体色が悪くなってもいないし、食欲もある程度あるわけだし、センコのみならずワンコに対するストレスとかもあるんだろうか、という気もする。で、ここんとこ甘やかして甘やかして、少しマシになってきたかなというところで一週間を超える留守番をさせて、またどうなるか……。頭が痛いけどしょうがない。何事もなく留守を乗り越えられますように。