南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとクジャコの遭遇

 明日から一週間ちょっと、旅行に出るんだが、ワンコ以外はうちで掃除のおばさんに世話を頼むことに。一週間+1日なら、水槽も何とかなるしね。
 というわけで、今日は水槽掃除をしっかりしたんだけど、そのあいだに庭を徘徊するクジャコとカメンコが遭遇してた。

 あんただあれ?と近付くカメンコと、フリーズするクジャコ。


 ふんふんと匂いを嗅いでみる。


 うーん、未知の匂い。


 大きさ、そんなに違わない気がしてたけど、こうして見るとやっぱりかなり違うかな。カメンコは甲長25.5cm(前回測定時)、クジャコは18.5cm(同じく)。まあそれに、なんといっても分厚さが違うわなー。体重はカメンコが3kg超え、クジャコは1kgくらいだし。


 で、ちょっと匂いを嗅いで、食べられそうにないと判断したのか、カメンコはゆっくりと方向転換してさようなら。

ダンナに抱っこ

 このあとカメンコを家にいれるのに、ダンナにちょっと持たせたので、ついでに写真。撮ろうとしたら、正月の年賀に使った写真のポーズを取ったダンナ。

 いや、もうカメンコがでかすぎて、なんだかよくわかりませんw



 ま、普通に抱っこするのがいいよね。