南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

石膏セダム開花、銀烏帽子と相性抜群

 そういえばここんとこずっと花が咲いてた石膏大好きセダム。過去記事を見ると、毎年10月に咲くのかー。



 鉢は雑草だらけだけど、まだかろうじて誰が家主かわかる状態。




銀烏帽子となぜか共生する

 で、去年7月にすでに銀烏帽子の根元に勝手に飛び火して生えてたんだけど、このころまだ葉挿ししたばかりだったもう一つの銀烏帽子の鉢、今年の5月にはだいぶ育ってきてて、ところがその後、そっちの根元にもまたまた石膏セダムが……。


 最初の共生株。



 葉挿しした銀烏帽子のほう。


 この二つの鉢はぜんぜん並べて置いてなくて、あいだには10を超える小さな鉢がぎっしりと並んでるんだけどねえ……。なんで銀烏帽子とだけ共生するんだろう? 土が、生えてる植物によって酸性度とか変わるのかな、やっぱ。