南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドイツでの戦利品その2、カメの置き物たち

 前にダンナがイタリアでカメの置き物を買ってきてくれたので(道端でアフリカ人が売ってたものだと言うのでイタリア製ではないかもだけど)、ドイツでもぜひカメの置き物見つけたいな〜と思って探したら、あった〜!

 まずはチョーリアルな、たぶんガラパゴスゾウガメ(右)と、左はうーんなんだろね、アカアシガメとかそんなんっぽい? 尻尾がないんですけどね。
 これは、子供のおもちゃ売り場で発見したもので、他にも100種類を超えるかと思われる動物各種、恐竜とかまで含めてひたすらリアルさを追求したものばかりのシリーズだった。ガラパゴスゾウガメは一回り大きいの(形ポーズはまったく同じ)もあったんだけど、迷ったあげく小さいほうを選択。


 それから、別の、クリスマスの飾りとかカードとか十字架とか売ってるようなお店で、たぶんWeihnachtskrippe(キリスト降誕の様子を再現するミニフィギュア、と言えばいいのか?)に置く動物フィギュアの一種……なのかなあ? そこにカメを発見。他にもハスキー犬とかあったので買っちゃったが、カメは大小二種類あって、こちらは大きいほうを選択。

 これは上のとは対照的に、リアルさからは程遠く、子供が作ったような素朴な感じ。でも顔がかわいいので気に入った。


 こんなふうにすると、二匹がマジで本物に見えるw

カメンコと対面

 で、ガラパゴス君をカメンコと対面させてみた。





 ちょっと匂いを嗅いで、チューしてみて、反応がないので(?)あっさりと通り過ぎるw ま、そんなもんか。大きさも違いすぎるしね。