南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコに毛布

 なぜか、ドイツは11月と思えないくらいお天気がよかったのに、帰ってきたメキシコはメキシコと思えないくらい連日曇って雨降り、ときに土砂降り。ノパールとか一部腐ったし、まいるなーもう。


 カメンコも当然、庭散歩もできず部屋のなかだけなんだけど、夜寝るときオムツを敷いたテーブルの下に寝かしつけるとき、けっこうすーすーと冷たい空気が流れるなあと気付いたので、カメンコに毛布(タオル)をかけてやることに。

 あったか〜い、とは行かないだろうけど(恒温動物みたいに自分で体温作り出せないから)、少なくとも、すーすー冷たい隙間風からは逃れるよね。
 ここんとこ最高気温25度くらい、最低気温21度とかで、まあドイツよりはずっとあったかいはずなんだけど、ドイツより寒く感じるから変だよね。窓も閉めたし、家の中でも靴下履いたり、長袖着たりしている始末。早く太陽出てくれないかなー。