南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコのハゲ、回復の兆し?

 旅行前から気になってたセンコのハゲハゲ。もしや、旅行から帰ったら見事に生えそろってた……てなことにならないかなーと期待してたんだけど、そんなこともなく。むしろ胸毛とか翼や尻尾の長い羽もボロボロ抜けて、まあ換羽期ではあるんだろうけどさ。あと、尻尾の羽はずっと籠に入りっぱなしで窓辺にお友達が来ると興奮して行き来するから、3分の1くらいのところで擦り切れてちぎれてたり。でもそれも長さがそろって、尻尾が全体に短くなっただけだからまあいいか!?


 で、このところ頭のてっぺん、ちょっと生えてきてる?

 もうとにかく、頭だけじゃなくて全体に「みすぼらしい」という言葉を体現してるかのようなセンコ……。餌が間違ってるんだろうかとあれこれ調べたり悩んだりしてるけど、手掛かりはないし。
 でもほら、頭のてっぺん。


 ひょこひょこ動くからなかなかうまく撮れなかったけど、生えてきてるよね?
 三週間ほど前は、

 完全につるっぱげだったし。


 で、実はワンコが三日ほど前から食欲ガタ落ちで、前のワンコは何かと食べないことが多い子だったけど、今度のワンコは実に安定した食欲を誇ってたのに、まあヒートのときは多少落ちたけど……、と獣医さんに相談したら、様子見に行きますと来てくれた。
 ワンコはまあ特に病気ではなさそうだし、寄生虫駆除もしたばっかりだし、念のため検査してみると今朝のウンチをお持ち帰り(コクシジウム発見とのこと、でも獣医さんが帰ってからすっかり元気になってもりもり食べるようになったんだけどね……)。
 で、ついでに、センコも見てもらった。
 半年だったらこんなもんだ、って、本当かなあああ〜? 顎の下とかまだまだヒナの産毛が生えてるけど、まあもうすぐ生え変わるから、とのこと。実際、頭のてっぺんが生えてきてるなら、根気よく全身すっきり生え変わるのを待つしかないのかな。でもやっぱり、成長不良気味ではあると思うんだけど……。

翼にも

 両方の翼の真ん中辺の列にも、新しい羽が生えそろい始めている。

 ボケボケ写真でわかりにくいけど。