南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの寿命

 そもそもセンソントレの寿命ってどのくらい? とダンナにも訊かれて自分でも気になってたんだけど、スペイン語ではデータがなかった。今回ドイツに行ってセンコの話をして、センソントレってドイツ語でSpottdrosselなのか!!! 名前はなぜか知ってたけど、ドイツにはいない(はずの)鳥だし、センソントレだとは思ってなかったよ。


 で、ドイツ語名がちゃんとある鳥なら、スペイン語よりデータあるかも、と思って検索したらドンピシャ。こちらに詳しい生態などについて書かれたページが。
 ここによると、センソントレの平均寿命は7〜9年だそうな。まあそのくらいかとは思ってたけど、けっこうあるなー。セキセイインコなんかは12年とか15年とか生きるらしいから、それに比べれば短いほうか。


 さて、センコは何年生きてくれるのやら?